スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近のソロENM


ソロENM、
いくつかにずーーっと挑戦してて
勝ったらまとめて記事にしようと思ってたんですけど
なかなか勝てない(;´ρ`)



<風と共に>

暗黒魔法スキルを上げて、
バイオのスリップ値を限界に引き上げてからは
スリップのみでガンガン削れるようになりました。

でも、あと一歩が削りきれないんだよね~(;´ρ`)

慎重にジリジリ攻めると時間切れになるし、
ガンガン攻めるつもりで接近すると
エアロガ直撃くらって死んだりしてる状況です…。

あと一歩が足りないイメージ、
たぶん一回勝てば
波に乗れるんだけどなぁ
その一回が難しい。

悪あがきとして、
時間切れ対策で
メリポコンバート短縮を3段階にアップ
(60秒短縮)

そして、アレテデルソルっていう耳装備を2個買ってしまいましたw

アレテデルソル[耳]
  耐光+12 レジストスタン効果アップ レジストバインド効果アップ レジストグラビティ効果アップ

こんなものに頼るくらい追い詰められてます^-^;

これでナビングノイズのスタンをレジストできれば
かなり有利になるんだけどなー、
そううまくは行かないかなw



<猛進転進>

ご存知、アリ地獄くんが地中に隠れて逃げてしまうENM。

これ、ちょっと前まで、赤ソロでやれる方法があったのです。

敵が地中に逃げるのは、
サンドピットっていうWSを使った直後なので、
それを使わせないように戦えばいいんですよね。

具体的には、BFにある柱の周囲を逃げ回ってると、
敵が突然うしろに向かって走り出すポイントがあるので
その隙に精霊を叩き込む、
っていう方法だったんですが、

それなら侍/狩でもやれるんじゃないか?

と、ずっと思ってました。

明鏡・黙想・乱れ撃ちサイド連打をうまく使えば
削りきれるんじゃないかなー?ってね。

しかし前回のヴァージョンアップで修正されて
HP減ったら地中に逃げるようになってしまったので
ここでのソロチャレンジは
やる機会すらなく



 糸冬 ^-^;




<掌中の珠>

かわりに、侍でのソロチャレンジとして選んだのはこちら。

モンクと狩人でのソロ撃破報告があり、
エルディもナイトでやろうと頑張っているみたいです。

侍でも結構いけそうなんですが、
モンクとは色々なところが違うので
ちょっと難しい部分もあるw


侍のメリット

○50制限だとペンタスラストが強い
 このレベルだと、スキルBの武器でも十分メインで使えます
 ただし侍の場合 メリポで両手槍に2段階ふらないと使えないけどねw

○黙想があるので、戦闘まえからTPためておける
 ペンタ>黙想>ペンタ で水色珠は瞬殺できます
 ペンタとの組み合わせが反則的(´∀`)

○明鏡止水が圧倒的に強い
  説明不要ですねw

侍のデメリット

○モンクに比べてHPが低い(並みの装備だと930程度)
○戦闘中、ひたすらアビWS使わないとならないので
  ハイポーションを使ってるヒマがない


 → つまり、モンクよりもはるかに早く死にます

とくに水色玉たおしてホラボスが出たあとは一瞬w

どれくらい早いかというと、
明鏡発動してもWS3回使いきれない時がある(;´ρ`)


なので、耐久力が低いのはもうあきらめて
ゾンビ作戦でやってます。


①まず水色玉に ペンタ>黙想>ペンタして撃破

②タゲ切り替えて ボス玉を1~2回殴ったあたりで
 こっちのHP残り200くらい…。

③あきらめてリレイズできる場所に移動

④うまくリレイズできたら、黙想して衰弱回復待ち
 (このとき、シグかかってるとヒーリングしてもTP減らないので助かります)

⑤ホラボスに脅のアニマ使いつつ突撃、
 ボス玉へ明鏡黙想ペンタ乱れうち


今日はもうちょい、ほんとにあと少しで勝てそうだったんですが、
ボスへのペンタが威力不足で倒しきれませんでした(;´ρ`)

5回攻撃WS・ペンタスラスト
うまく5回とも当たれば600以上の超絶ダメージ出るんですけど
今日は200台ペンタが3回も発生した(´;ω;`)

こっちも風と共にと一緒で
勝ちパターンに入れば連勝できそうなんだけどなー。



ブルタルとか属性ゴルゲットとか、
他にも欲しいもの、やりたいことたくさんあるんだけど
ソロENMで一回勝つまでは
他の事は保留です(;´ρ`)

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

2007/08/08 04:44 | 赤い道COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
