スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏休みおしまい!


あっというまに夏休みオワタ(;´ρ`)

まあでも、仕事いくのは別に苦痛じゃないですけどねw

休みの間にいろいろと刺激うけることが多くて、
いま、気持ちがすごく充実しています。

明日からの仕事、
いい結果を出す事ができそうかもしれない(´∀`)

そんなわけで、やすみのあいだに
いろいろと思ったことをちょっとまとめ。

*今回、サモライが言いたい事を適当にたれ流してます。
 最後がひどい締め方になっちゃったし、

 あとニコニコ動画へのリンクを多用しているので、
 ニコニコ見れない人・
 心に余裕が無い人は読まないほうがいいかもw



以前、すこしだけ書いたことありますが、
私は「絵画」ってものが大嫌いです。

ゴッホとかセザンヌとか
なんだかそんなやつ(´∀`)

いやまあ、大嫌いとまではいかないけど
お金払ってまで見に行く価値はないと思ってるw


えっと、日本だけの考え方なのか、
欧米でもそうなのか知らないけど

ゴッホの絵には
他の絵とは違うものすごいパワーが宿っている、
尋常ならざる美の結晶なんです!


みたいなイメージが蔓延してるのがすごくイヤなんだ(;´ρ`)



そんなの絶対にちがうよ。
だってこれは、私と同じ人間が描いたものなんだし、
描かれてから100年前後たってるんだから
当時と同じ色を保っていられるハズがないもんね。

絵画の値段が異常に高いのは、
「もう二度と同じものを作る事ができない」っていうレア度と
当時の美術技法・生活習慣をかいま見ることができる
歴史的価値からきてるはずです。


その辺を考慮にいれたうえで絵画を楽しむのなら、
本とか探して、その絵が描かれたときの時代背景とか
作者の心情とかを知って
そのうえで当時に思いを馳せながら見るべきだと思うんだよね。



なんか、数千万とかの絵画の値段が、
ぜんぶ美しさにつけられた価値だと思ってる人が
すごく多くて、

美術館行っても
「やっぱりゴッホはちがうわねぇ~」
「色使いが繊細よねえ」
とか言ってるの聞くのが嫌で
すごく萎えるんだよね(-_-;)



まあこの解釈は私の一方的な考え方だから、
100年たっても色あせない美のパワーってのが
実は本当にあるのかもしれんけどw

どっちにしても、私には見えないものです(´_ゝ`)





とはいえ、絵を描いた人は
自分にできる事を精一杯に詰め込んで
魂を削って描いていたことは間違いないと思う。

絵の具と筆とキャンバスっていう三つの道具しかない中で
他の画家とは違う、自分だけの絵を描くために
必死で頭をつかってたんだろうね(´∀`)



そして、現代でも
自分にできる精一杯の力を出し切って
作品を作ってる人たちがたくさんいます








今は昔とは違って、
音楽・ビジュアル・ストーリー性を融合させることができるようになってて
こだわりだしたらキリがない世界になってるし、
長い歴史の中でありとあらゆる手法が出し尽くされてるから
昔の芸術家とはちがう意味でキツイんだよね(;´ρ`)


ああ、べつにゲームとかマンガに
ゴッホの絵と同じ価値があるとか言うつもりはないですけどねw

ただ、こういうのを作る人の情熱とか
それを見た人の心にうまれる感動は、
昔の芸術家のそれに負けないだけのものがあると思ってます。




そして、私も必死に力を振り絞って、
そういう世界で働いてる。


「おもしろいもの」を作るのが仕事なので、
まいにちまいにち頭を振り絞って
いろいろ考え出しているのです。


幸いなことに自分の性格とあってたみたいで
そこそこうまくやれてるんですが、

言われたことをやってればいいって仕事じゃないし
ひたすら頑張れば終わる類のものじゃないので、
つらい時はホントつらい…(;´ρ`)


しかも、今の世の中、
「おもしろいもの」なんて山ほどあるから
それを作る仕事で生きていこうとするのは
すごく難しいです

たくさんあるだけならいいんだけど、
無料で楽しめる娯楽がいくらでもあるから困る(´;ω;`)


ニコニコ動画とか2chとか、その最たるものだよね



とくに最近だと、ニコニコが
心の底から震えが来るほどスゴイ


動画にコメントつけられるっていう
ただそれだけの内容なのに
いろんな楽しみ方が生まれています


○映画を見ながら、不特定多数の人と感想を言い合う
  (話題の共有)

○不特定多数の人と一緒に心理テストにチャレンジ
  (自分の結果だけじゃなくて、人の結果も楽しめる)

○MAD動画の作成・進化
  (だれかが作った動画をさらに誰かが改変して、
   その繰り返しでどんどん進化していく)


私も見つけきれないくらい
たくさんの遊び方が生まれてるんだけど

夏休み中に見つけたのでは、
組曲「ニコニコ動画」っていうのが凄すぎて

うっかり、ホントに心の底から感動してしまいましたw

これ、何かっていうと
ニコ動で人気がある歌のサビ部分を集めたメドレーなんですが、
その編曲のうまさと歌のチョイスが良すぎたために
多くの人に愛されて、
その結果、あらぬ方向への進化を遂げている
神の奇跡のような一品です。


何が起きてるかっていうと
以下のチャートを参照(´∀`)
 *いちおうリンク張ってるけど
  1曲10分もあるから、最後のだけ見ればいいかもw



組曲「ニコニコ動画」誕生
 ↓

ニコニコ動画で名を馳せる歌い手が
10分にもおよぶ、このメドレー曲にチャレンジ

【ニコニコ動画】組曲『ニコニコ動画』 Version J
 ↓

それに触発されて色んな人が歌いだし、
その歌を公開
【ニコニコ動画】組曲『ニコニコ動画』 兄にばれたけど歌ってみた。
 

その中で特にうまかった人を何人か選び出し、
声を合成して、勝手に合唱させる職人が登場
【ニコニコ動画】合唱組曲『ニコニコ動画』J・いさじ・ゼブラ・RE・内緒妹(完全版)



最後の動画は、

◇このメドレーを考えた人
◇それをカンペキに歌い上げた5人
◇背景の動画をつくった、多くの職人
◇そしてそれら全てを総合してまとめあげた合唱職人

っていう色んな人の努力が一つに結集して
すさまじい完成度を誇っています(;´ρ`)


金がもらえるわけでもない、
なんの得にもならないのに、
こんなスゴイの作っちゃう
愛すべきバカどもが
日本にはたくさんいるんだよw


ものすごく感動したのと同時に、
こっちも負けてらんないなっていう気持ちが
ふつふつと湧き上がってきた(´∀`)



あと、組曲「ニコニコ動画」の替え歌シリーズで
天空の城ラピュタのストーリーをなぞったものがあって
こっちも完成度高くて凄まじかった。






私はもともと、ラピュタがすごく好きだったので、
それがキレイにまとめられてて
なんか嬉しくなってしまいましたw


一番好きなシーンは、
主人公パズーが空賊一家と協力して
シータを助けに行くところなんですけど
そこが特に熱く仕上げられているんです(´¬`)

このシーン、
動画の2:20あたりからなんですが、
軍隊の圧倒的な力を見せ付けられて
パズーは1回挫折してるんですよね。


自分の無力さを痛感して、
世の中にはどうしようもない事があるってことを知って、
心の底から絶望して、

それでも、絶望から立ち上がり
覚悟を決めて真っ直ぐに飛んでいくパズーの瞳と
あの辺の歌詞がシンクロしまくって
やばいくらい感動した(*´д`*)


空賊の助けがあったとはいえ、
失意の底から立ち直って
前に進むことを決めたパズーは
すばらしくカッコイイと思います。


私は、人間の価値ってのは、
トラブルが起きたとき・問題が発生したときに
どういう行動をとれるかで決まると思ってる。


有利な状況のときに活躍するのなんて、誰にでもできる。


圧倒的な絶望を目の前にしたとき、
自分の無力さを痛感したときに、
その事実を受け入れて
今できる最善の事をやれるのが
本当に強い人間だと思うのです。

トラブルが起きたときは
まずこの考え方を頭におくようにしてんだけど、
それでも気持ちが沈んで動けなかったりする事もあるし、
まあなかなか難しいもんだw








えー、さてはて




…えっと、長々と書きたい放題書いてきましたけど、
なんか適当に話をつなげて

「明日からも仕事がんばろー!」

みたいな流れにしたかったんです。





でも、なかなかそういう流れに持っていけないし
そろそろ寝ないとヤバイので












今日の日記はこれで〆ますw

尻切れトンボでスマヌ(´∀`)ノ


まあblogは仕事じゃないし、
こんな終わり方でもいいよねw

スポンサーサイト

2007/08/06 04:30 | 雑談COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 六甲 】
  2007/08/06 18:10 | URL(*'-')  [ 編集 ]

人間の目って高性能でオバカなんですよ~

すごい綺麗な風景を見た瞬間それをカメラに収めてもイマイチだったりってことがあったり;;
人間の目は見たい部分だけをピックアップして記録(記憶しかも美化)するから写真とかじゃなく生で見るのが一番感動するんですよね~(現地での音響効果含む)
それに対して写真は全てを写しちゃうから

アレ? こんなんだっけ?

ってことになりがちだったりする;;

(=゚ω゚)さぁgdgdになってしまった所でコレを
http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-1412.html
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/08/07 17:40 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

写真って、平面だし静止した絵だしね~

ぶらり旅で行ってきた海も、
自分の目で見たときはすごく綺麗だったのに
家に戻ってデジカメ見たらたいしたことなくて
それで日記書く気が薄れたw

「海がすげー綺麗だった!!1!」
とか書いても、言いたいこと伝わらんだろうなあと…。


上に書くの忘れてたけど、
改造マリオとかもメチャクチャ面白いよねw
――――――――――――――――――――

【 寝猫 】
  2007/08/08 02:31 | URL(*'-')  [ 編集 ]

24時間ニコ動画に常駐してる私が通りますよ。~(’’~


とりあえず絵画というか芸術一般についてですが、
私は「違いのわからないネコ」なので
嫌いというよりもはっきりいって価値が全くわかりません。

写真も全く興味がありません。
当時高性能だったデジカメもどこにいったのかわかりません。

目的がないと動かないので用がないのにふらふらすることもありません。

と言うとてもつまらない生き物です。
まぁそんな事はとりあえず置いておいてですね、

ニコ動画凄いですよね。入り浸りまくってます。
MADの進化も凄いものがあります。
最初から見てて順番に進化するさまを見ていくととても面白いです。
逆にいきなり完成度高いほぼ最終形の作品をみてもなにがなにやらわからないんだろうなぁ、と思います。


組曲についてなんですが最初の原形には映像はなかったんですよね。
んでもってその頃はアイマスもきしめんも億千万も興味がなく、
また知らないものも結構多かったのでそれだけ見てそれ以降については全く触れていませんでした。
で、まぁ今回垣間見た訳ですが確かにかなり進化してますね。
まぁ歌ってる人の声がキモイとかも多少思っちゃったりしたわけですが。


しかし動画にコメントをつけるだけでこれほど盛り上がる様になるとは・・・。
最近はなんていうかコメントで喧嘩というか罵り合ったりするのもあったりします。
そういうのは見てて悲しかったりします。
でも同じ動画を見た人たちと一体になれる瞬間とかもあったりして感動したりすることもしばしばあります。
鳥肌が立つってのもわかります。
なにか面白い動画があったら教えてくださいな。
いつもヴァナディールにいますんで。


そうそう私もですね大好きなんですよ。ラピュタ。
シータ救出シーン久々に見てなんか目頭熱くなりました。

http://www.nicovideo.jp/watch/1183224702

これなんか結構面白かったんですけどサモライさんは受け付けてくれるのかな・・・。
くだらねぇの一言で終わっちゃう気もしますが。
音量小さめでもしかしたら最初はコメント非表示にした方がいいかもです。


六甲さんのリンク先の動画は見た瞬間マイリストに登録されました。
ネタのほぼ全てがわかるってのも嬉しいやら悲しいやら。
単純に面白かったからいいか・・・。


ってなんかスゲー長いレスになったような気がするんですがまぁいいですよね?

と言うわけで「明日からもFF頑張ろー!」でレス〆です。(’’)
――――――――――――――――――――

キサマ嫌がらせかwwww

【 サモライ 】
  2007/08/08 04:11 | URL(*'-')  [ 編集 ]

ここのコメント、こんな長文受け付けてくれるのか(;´ρ`)

あまりの長さに度肝を抜かれて、
見た瞬間に「ブホッ」とか言っちゃったよw

その動画初めて見たなー、シュールで面白かった(*´д`*)


ムスカネタだとコレも面白いよねw
http://www.nicovideo.jp/watch/1176525168
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/08/08 04:34 | URL(*'-')  [ 編集 ]

ああそだ、寝ネコさん
メンバーリストの日記読んでても思うんだけど、
読みやすくていい文章書くよね。

というかいつも長文書いてて尊敬するw

その力を生かして
ニコニコ観察blogでも作ってみたらどうかね(´∀`)
――――――――――――――――――――

【 寝猫 】
  2007/08/12 21:15 | URL(*'-')  [ 編集 ]

にょー。

blogは色々めんどくさそうだし技術もないから作らないにょー。

私の文章読みやすいかな?
サモライさんの方が面白くていいと思いますよ。(’’)
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/08/13 23:20 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

読みやすいというか、
言いたいことがきっちりまとめられているというか(’’)

blogめんどくさくないよー
登録したらホゲホゲ書くだけだよー
裏LSのメンバーリストより
色んな人に読んでもらえるしオススメだよー
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
