

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

fc2でブログ書いてる皆さんへ


えー、fc2でblog書いてる人は知ってると思うけど
fc2にはデザインを確認しながら記事を書ける機能がついてます。


具体的には、↓のようなカンジ






画像やら文字装飾をプレビューしながら
同時にblog記事かけるのね(´∀`)


文字の色変えたりするのもカンタンだし、
この機能自体は非常に使い勝手がいいんですが!


実はこれ、ひとつだけ不満なことがありまして…。


それはなにかとゆーと、
記事を保存する時にストレスを感じる
というものです。


なんか1時間くらい頑張って書き続けたあとに「保存」を押すと、

「セッション保持時間が切れました」

とかいうエラーメッセージが出てきて
頑張って書いたものが
ぜんぶパーになったりするんだよ(´;ω;`)

どうやら30分に一回くらいの頻度で保存しないといけないらしい…。


30分でも怖いので、
最近は10分に一回くらい保存しながら書いていました。

なんだけど、記事保存のたびに
編集画面から「記事を保存しました!」画面に切り替わりが発生するので
盛り上がって書いていた気分がブッタ切られて、

ものすごくテンポが悪くなるのです(;´ρ`)


fc2blogが書きやすいのは間違いないんだけど
この「保存の瞬間」だけが非常にストレス感じていて、
どうしたもんかなあと
ずっと悩んでいたのですよ(´・ω・`)


文書を書く用のソフトで書いてコピペすると
文字の色変えとかは
後でやらなくちゃいけなくて
二度手間なんだよなあ…。


○fc2の記事編集機能は非常に使いやすい
○でも保存がストレス感じるぅぅぅぅぅぅぅ!!!


このふたつの葛藤に
ずっと悩まされていたのですが、

最近、私が望むものに
素晴らしくマッチしたサービスを発見してしまいました(´∀`)ノ


なにかというと、
検索サービスでおなじみのgoogle先生が提供している
「google Docs&spreadseets」っていうサービスです。


googleの検索ページから more...を押すといけるページにある、
↓をクリッコすると使えます。



これ、どんなものかというと、

webブラウザで文書を作成するツールらしい。

自分のPCにソフトをダウンロードするんじゃなくて
IEとかの画面の中で文書作成ができるのね。

それでいて非常に使いやすい!っていうか、

fc2ブログで使ってる編集機能と、
ほぼ一緒のものが使われています(´∀`)








ということは、どういうことかというと!


fc2と同じ気分で書いた文章を
そのままコピー&ペーストできちゃうってことだ!!

文字サイズとか、色変えとかした文章が
そっくり同じにコピーされる(´∀`)


さらに、一番重要なのは
画面切り替えなしで保存がおこなわれることです。

右上にある「保存」ってボタン押すと
「保存しました」っていう軽いメッセージが出るだけで
ページの切り替えが起きることなく、
そのまま文章を書くのを継続できる(*´д`*)

あとまあ、何分かおきに
自動で保存とかもやってくれてるみたいです。


ながなが書いてきたけど、
結論としては


fc2ブログと全く同じ気分で書けるうえに

文章保存がラクチンなサービス見つけちゃった

ヤホーーーイ!


ってことだ(´∀`)


これでもう、保存する際の画面切り替えに
イライラしながら日記書く日々ともおさらばです(´;ω;`)


いやまじで、かなり快適だから
fc2ブログ使ってる人は
一度さわってみてくださいw


「google Docs&spreadseets」


2007/07/20 11:22 | 雑談COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ruriy 】
  2007/07/20 11:42 | URL(*'-')  [ 編集 ]

一気に書き上げる私としては気になるw
といっても下書きやらデザインを気にしない私としては(*・_・*)ゞ

――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/07/22 01:37 | URL(*'-')  [ 編集 ]

ライブドアで互換性があるかどうかは
試してないからわかんないやw

やってみて報告してください(*´д`*)
――――――――――――――――――――

管理人のみ閲覧できます

【 】
  2007/08/04 11:16 | URL(*'-')  [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
――――――――――――――――――――

管理人のみ閲覧できます

【 】
  2007/08/07 17:57 | URL(*'-')  [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
――――――――――――――――――――

【 六甲 】
  2007/08/09 18:42 | URL(*'-')  [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可するに書き込むと目安箱に反映されないことが判明しますた(/ω\
古い記事に書き込んでしまってすみませんーーー(ノД`)
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/08/10 02:18 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

うほwwww

このコメント、ぜんぜん気づいて無かったよwwwww

「管理者にのみ~」とかいうの意味ないし、
はずしちゃおうかな…。

リンク集とかその辺は鋭意製作中なので
しばらくお待ちくださいなー(´∀`)

もちろん、こっちへのリンクはいくらでも大歓迎です!!
よろしくネ!!1!
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
