

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

侍の装備を考えよう! ~ストアTP着替え~


シリーズ:装備を考えよう!

序幕 ストアTP編


前衛アタッカーは、
状況にあわせて装備を着替えることで
その能力を最大限に高めることができます。

通常攻撃時、WS時、命中装備時

代表的なのは、上のみっつかな?(´∀`)


しかし、侍には、他ジョブには真似することもできない
特殊な着替えが存在するのです!

それは…




ストアTP着替えといいます(*'-')



これは何かというと、
ストアTP+効果がついてる装備品に変えることで

次の通常攻撃で得られるTPを増やす

という効果があります。


具体的に使う状況としては、

たとえば
両手刀の攻撃で、一回16TPたまるときに
今あるTPが83だったと考えてみましょう。

つぎの攻撃がヒットすれば、

83 + 16 = 99 で

WS撃つのにギリギリ足りないTPになりますね?

普通のジョブだったら、
歯がゆい思いをしながら
だけどどうしようもない状況なのですが、

ストアTP装備を豊富に持っている侍だけは
これを解決することができるのです!


ストアTP装備にカカッと着替えて
一回の攻撃で得られるTPを17以上にすれば


83 + 17 = 100 で



ピッタリTP100に!(´∀`)


通常攻撃一回分、早くWS撃てるよヤホーイ!


とまあ、そんなかんじなのが
ストアTP着替えですw

両手刀だと、一回攻撃するのに7.5秒かかるので、
これで、WS撃つスピードが7.5秒速くなった計算(*´д`*)

いまは、実用レベルのストアTP装備が侍にしかないので
他ジョブには関係ありませんが、
これから追加されることもあるかもしれないので
覚えておいて損は無いです(´∀`)ノ




<結論・いまのサモライさんの装備>

というわけで、前回の話と今回の話をあわせて、

侍の装備を考える際には、
TPのコントロールについて熟知しなくてはならない
ということが見えてきたかと思います(*'-')

いままで通常攻撃の事ばかり言ってましたが
最後にもうひとつ大事な考え方として、

WSを撃ったときにもTPは貯まる

ということを計算に入れなければいけません(´∀`)


通常攻撃の装備と
WS装備では全然ちがうので、
とうぜん貯まるTPも変わってきますからねw


というわけで、結論として
いまのサモライさんの装備さらし行きます(´∀`)ノ


武器: 破軍 D75 隔450
遠隔: ライトニングボウ+1 DEX+3


■WS時

頭: ワイバーンヘルム STR+5
胴: 八幡胴丸 STR+8 ストアTP+6
手: パラースの腕輪 STR+9
脚: 明珍板佩楯 STR+3
足: 八幡脛当 STR+2 ストアTP+5
首: 剣狭の首鎖 STR+3 ストアTP+1
腰: ウォーウルフベルト STR+5
耳: ファウリングピアス STR+1 命中+3
   アッティラピアス ストアTP+1
指: フレイムリング STR+5
   フレイムリング STR+5
背: アメミットマント+1 STR+2 攻+15

合計: ストアTP+13 STR+49
得TP: 17.0


■通常攻撃時

頭: ワラーラターバン ヘイスト+5%
胴: 死武者腹当 ストアTP+9
手: ダスクグローブ 攻+5 ヘイスト+3%
脚: 白虎佩楯 DEX+15 ヘイスト+5%
足: 風魔の脛当 AGI+3 ヘイスト+3%
首: クジャクの護符 命中+10
腰: スウィフトベルト 命中+3 攻-5 ヘイスト+4%
耳: ファウリングピアス STR+1 命中+3
   アッティラピアス ストアTP+1
指: スナイパーリング+1 命中+7
   スナイパーリング 命中+5
背: アメミットマント+1 STR+2 攻+15

合計: ストアTP+10 ヘイスト+20%
     命中+29 DEX+15
得TP: 16.6


これで、

17 + 16.6 × 5 = 100

WS1回と通常攻撃5回
ピッタリ100TPになる計算です(´∀`)

装備ヘイスト(20%)
 + 八双ヘイスト(10%)
 + 魔法ヘイスト(15%)

= 45%

隔450にヘイスト45%で
隔247.5

5回攻撃するのに
かかる時間は、約20秒!

黙想なしでも
20秒に一回WSを撃てます!!


ここまでくると
侍つよいなーと
素直に思えます(´∀`)

八双は地味すぎて誰も騒いでないけど、
ものすごいアビだよコレw

さらに、
WS撃つたびに
着替えマクロをふたつ押すように調整した結果、
(WS着替え2 通常攻撃着替え2 で実際は4マクロ

チャットする余裕は全くなくなりました(´д`)

マクロを順番どおりに押すだけなんだけど、
キーボードに手を移動させるヒマがない(;´ρ`)


ながなが書いてきたけど
いまの装備はこんなカンジ!

ラジャスリング(ストアTP+5)を
取ったらまた変わるので、
その時は改めて書くと思います(´∀`)ノ




<オマケ>


実は侍には、
さらにTPスピードをあげる手段
存在しています。

それはなにかというとサポ竜なんですが、

ワイバーン耳でヘイスト+5%、
ジャンプ・ハイジャンプで
TP速度がバカみたいに上昇するため、

ちょっと操りきれない、
F1マシンのような存在になってしまいます(;^д^)


これは誇張して言ってるわけでなくて、
マジでやばいですw

サポ忍のときと違って、
タゲとったら星眼しないとならないからね(;´ρ`)

その辺も含めて色々考えてるうちに
いつのまにかTPが100を超えてるカンジw



<オマケの2>


なんとさらにこの上があります。



それはなにかとゆーと、
ソボロ助広という武器なんですが

ソボロ助広[両手刀]D40 隔450 時々2-3回攻撃

これ、「時々2~3回攻撃」とか書いてあるけど

一回攻撃と
二回攻撃と
三回攻撃が

それぞれ1/3 の確率で発生します(;´ρ`)

平均して、常時二回攻撃って考えていいくらい出るw


そんなわけで、
この刀を持った侍は
TPたまるスピードも2倍になるわけですが





フルヘイストサポ竜ソボロ侍は、

もう人間の操れる領域の存在では無くなります。



一瞬油断しただけで、
TPが100超えてますからね(;´ρ`)



「そんなの、オマエがトロいだけだろ」

とか思ったひとは、
私の家に来てコントローラー持ってみて欲しいwwww


あれは人知を超えた、
神のような存在なんですよ…(´;ω;`)


2007/04/11 10:41 | 武士道COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ぜ。 】
  2007/04/13 23:44 | URL(*'-') http://yaplog.jp/zeith/ [ 編集 ]

侍すごいなー!

計算してみたけど、
忍者だと二十数秒かかっている模様ですじゃ。


10秒近くも余分にかかってるのら(´;ω;`)


でも、百烈モードにしたら21秒くらい。
DAのらせて2人同時のケーキ入刀!とかできるお!!!
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/04/17 09:52 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

そのかわり通常攻撃は完全にダメダメですけどね(´;ω;`)

WSの一撃にすべてをかける!ヽ(`д´)ノ武士の意地なのです!
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
