

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

侍の装備を考えよう! ~ストアTP編~

先日、浮気猫さんたちと
アサルト・秘密訓練所急襲に行ったおかげでメリポが5たまり、
ストアTPを5段階にまで引き上げることができました(^-^

とゆーわけで本日は、
侍以外にはあまり知られていない
ストアTPについてのお話


<基本事項>

■ストアTPは、通常攻撃を当てたときにたまるTPが多くなる特性である

ストアTP+1は 得TP+1%の効果である
 なにもない時に 一回殴るとTP10もらえる武器は
 ストアTP+1がつくと 一回殴るとTP10.1もらえるようになる
 (ゲーム中では表示されてないけど、TPは小数点第一位まで有効)

■侍Lv10で ストアTP+10
  侍Lv30で ストアTP+15
  侍Lv50で ストアTP+20
  侍Lv70で ストアTP+25

■まあ要するに、
 メイン侍75だと+25%
 サポ侍だと+15%
 ぶんだけTPが多くたまるってこと( ´∀`)


ここで注意が必要なのは、
「TPが25%多くたまる」という事は
「WS撃つスピードが25%増しになる」事とは違うという点です


例として、
間隔450の両手刀で計算してみましょう

間隔450の武器で一回殴ったときにたまるTPは 11.5 です

この武器でWSを撃つためには、
9回攻撃して 11.5 × 9 = 103.5TP になればよい計算


さて、ではここでストアTP+8をつけてみましょう(´∀`)
(ハンパな数字なのは許してくれw)

一撃ごとのTPが8%増しになるので
一回殴ったときにたまるTPは 12.4 になります

この状態で8回攻撃すると
 12.4 × 8 = 99.2 ……ちょっと足りませんね。

9回目の攻撃を当てれば
 12.4 × 9 = 111.6 でWS撃てる状態になれます。


んで、ストアTPなしの状態とストアTP+8の状態を比べてみると、
どちらもWS撃つまでには9回攻撃が必要
ぜんぜんスピードアップしていないことがわかります。

違いはといえば、
9回攻撃したあとに持っているTPが
103.5 から 111.6 になっていることで

わーい、これでWSのダメージが少しアップするね(^-^


って、


おいィ!?なにその糞特性!!?

ってな話ですよお客さんw


が、これがストアTP+9になると
話は大幅に変わってきます。

11.5の9%増しで、
一撃ごとにたまるTPは 12.5

8回攻撃で 12.5 × 8 = 100 TP!

ピッタリ100TPになり、
特性なしの時よりも一回少ない攻撃回数でWSを撃てるようになりました。

間隔450の武器は、一回攻撃するのに7.5秒かかるので
WS撃つスピードが、いきなり7.5秒も早くなったことになります。


ストアTP+1~8 までのときは、
 ちょっとだけTPが多くなるだけの特性だったのに
ストアTP+9になった瞬間に、
 WS撃つスピードが格段に速くなるという神特性に(´д`)


ちょっと大げさに書いてますが、
ストアTPの概要はこんなカンジですw


やたら適当にあげればいいってものじゃなくて
武器にあわせて計画的にあげることで効果を発揮する特性

なんですね(´∀`)


<それを踏まえたうえで>

やっと本日の本題(´д`)

侍の主力武器の両手刀は、ほとんどが間隔450なので、
目標となるストアTP値は以下のようになります


8回攻撃でTP100 → ストアTP+9
7回攻撃でTP100 → ストアTP+25
6回攻撃でTP100 → ストアTP+46
5回攻撃でTP100 → ストアTP+74


んで、色々な要素を駆使してこの値を目指していく事になります。

まず、侍レベル75が持っているジョブ特性で ストアTP+25
つぎに、メリポによるジョブ特性の強化で さらに ストアTP+10(5段階)

この時点で ストアTP+35 です。

あとは装備を組み合わせて、
無駄のないように上を狙っていくところ(´∀`)


胴:
 八幡胴丸 防47 STR+8 ストアTP+6 ウェポンスキルの命中+8 Lv70~ 侍
 死武者腹当 防37 ストアTP+9 Lv50~ 侍(ER

手:
 八幡篭手 防19 STR+4 ストアTP+8 潜在能力:攻+10 Lv70~ 侍

脚:
 八幡袴 防36 ストアTP+3 ウェポンスキルの命中+6 潜在能力:飛攻+7 Lv70~ 侍
 死武者佩楯 防27 ストアTP+6 Lv50~ 侍

足:
 八幡脛当 防17 STR+2 ストアTP+5 ウェポンスキルの命中+2 Lv70~ 侍

首:
 剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60~ All Jobs

耳:
 アッティラピアス ストアTP+1 Lv70~ 戦ナ暗獣侍忍
 ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 Lv75~ All Jobs(ER

指:
 ラジャスリング STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5 Lv30~ All Jobs(ER

背:
 仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ Lv60~



実用的なのはこんなトコかな。

まあ+74とかいうムチャクチャな値は不可能なので
目指すのはストアTP+46
ジョブ特性のぶんを差し引くと
装備で+11できればいい計算になります。

…なんですが、

上の装備群を見ればわかるとおり、
ストアTP効果が大きい装備は 胴手脚足 に集中しているので、
ラジャスリングを持っていない私は
ヘイスト装備や命中装備を外さないと条件を満たせない
ことになってしまうのです(´д`)


八双・残心があるから
命中はそんなに気にしなくてもいいとしても、
ヘイストは超重要!!

これもTPたまるスピードを爆発的に上げられる重要な数字ですからね。

ああ悩ましい…一体どんな装備にすればいいんだ…

というところで書く時間が無くなってきたのでまた次回w




↓下の問題は、なかったことにしてください


宿題:


「ラジャスリングなしでストアTP+11を満たしつつ、
 なるべく多くのヘイスト+を得るにはどんな装備がいいか?」


について、ヒマな人は少し考えてみてください(´∀`)ノ

ストアTPは上記の装備、

ヘイスト装備は
 ダスクグローブ 防24 HP+20 攻+5 ヘイスト+3% 移動速度ダウン Lv72~
 白虎佩楯 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75~
 風魔の脛当 防21 HP+12 AGI+3 ヘイスト+3% Lv72~


の三つで最高11%を基準にヨロシク

↑関係ないけど、漫画太郎は色々な意味でスゴイと思う↑


2007/02/07 10:24 | 武士道COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

よん?

【 ヘクス 】
  2007/02/07 12:56 | URL(*'-')  [ 編集 ]

これはあれなのですね!ヽ(`Д´)ノ ジャパニィーズ トンチィー イッキュー


サモライ>ミスラ>猫>こたつ>ミカン>りゅーさん>槍!
ヽ(`Д´)ノズバリ!答えは槍を装備する!!!

――――――――――――――――――――

【 ガル侍Kitkat 】
  2007/02/07 18:33 | URL(*'-')  [ 編集 ]

上記だと・・・
足はSTR+装備が少なく、最高で+3まで。WS時の着替えを少なくする意味でも八幡足で。
残り6は・・胴が無難なのかなぁ。ブルタルは付けるだろうし、実質+5あればいいんだろうけど丁度良い装備無いしネ。

もう1つ可能性あるとすれば、八幡手・剣侠・ブルタル・アッティラか・・。


ちなみに自分のコンセプトとしては、WS時にもSTP+46を維持するために装備変更をしなくて良いラジャス・八幡足・ブルタルでSTP+11にしております。
――――――――――――――――――――

ワラワラは?w

【 猫スキー 】
  2007/02/08 10:03 | URL(*'-') http://deane.tea-nifty.com/ffxi/ [ 編集 ]

あのグラはどうしても好きになれないけど、戦闘中は前衛のほぼ全員被ってるから気にせずに済みますヨ。
ヘイスト+5%は捨てがたいデス。
皇国軍戦績2万ポイントで誰でもゲットできるので「戦闘時のみ」お薦めw

――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/02/08 12:54 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

ちょいと問題の出し方が悪かったね…

ラストあたりは5分で急いで書いたヤツなので、
ぶっちゃけ失敗なので
この問題無かったことにしてくださいwwww
――――――――――――――――――――

【 盗賊@モバイル 】
  2007/02/08 13:04 | URL(*'-')  [ 編集 ]

パスタ食え!パスタパスタ!
――――――――――――――――――――

【 Ravie 】
  2007/02/09 10:06 | URL(*'-') http://www.geocities.jp/superjj_55/ [ 編集 ]

4年FFやっていますが「ストアTP」の意味を始めて知りました。お勉強になりました。うりがとうございますた。

4年やっててまだメイン59。多分ヴァナの5%ぐらいの知識しかないわたしです。
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/02/14 01:06 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

>お笑いコック
パスタいらん!
スシくれスシスシ!!

>らびらび
うりがとう…どううたしまして(´∀`)

ストアTPなんて、侍以外は全然関係ないから
知らないままでもいいよw
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
