スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「冒険」を求めるこころ



8月の第1週は夏休みでした。

つまり、みんなが遊んでる今はお休みじゃないのだ(´∀`)
仕事の時間も休みの時期も
みんなとズレていて
ちょっとさびしいw




そんなワケで先週は1週間自由に過ごしていたんだけど
夏バテで倒れてて半分くらいつぶしてしまったのが最悪だった(´д`)

ちょっと運動しないと本気でマズイっぽいw

あとね、友達と八丈島行く計画があったのに
飛行機とれなくて中止とかo(`ω´*)o

ただし、他にもお出かけしたりとか
それなりに楽しくは過ごせました(´∀`)



<ヴァナの進捗>


FFはあんまログインしてなかったw

ていうかちょっと、
ヴァナを楽しめてない自分に冷め気味で
敬遠していた部分もありますが。

今年はいままでとちがう遊び方で
FFやってたんですけど
やっぱこの遊び方は
私にはあってないかもしれない
と思って、かなり気持ちが冷めてきていたのです。


えー、具体的には、今年が始まった時に
目標として、以下のようなものを考えていたのでした。

「いままでのプレイスタイルだった
 FF情報を見ないで遊ぶってのを廃止して
 いろんな情報みまくって
 多くのことに挑戦してみよう!」

というわけで、
アサルトだろうがクエストだろうが
NM戦だろうが、初めてチャレンジする前から
いろいろ調べまくって
やってみていたんですけど、

やっぱ、いまいち
どうにも気分が盛り上がらないw

現地につく前から
どんな敵が出てきて
どんな技つかってきて~とか
全部わかってるなんて

私の冒険では、そんなの全く行く意味がない(´д`)


と、いうのもあったし

いろんな情報みまくりで
あたまでっかちになっていて
効率的思考になりがちだったのも
かなり自分的冷めポイントだった(;´ρ`)


「目の前にある冒険を楽しむこと」
よりも、
「アイテムをとること」
を優先して考えていたし

「勝ちたい!」という前向きな感情ではなくて
「負けたくない」というネガチブな感情で戦うことが
多くなってきていました。


そんな自分がイヤになって
FFをやる目的を完全に見失っていた。


あと、もうひとつ
冷めるのに決定的だったポイントは
ジャンプのマンガ、
ワンピースで出てきた
1シーンにあります。


このマンガ、
展開が面白すぎるってことで
ちょっと前にネットで話題になっていたんですけど
その時のエピソードで出てきた
主人公ルフィの発言に
モヤモヤを抱えていた私のハートを
思いっきり貫かれてしまった

マンガに影響されるなんて
我ながらバカみたいだけど、
自分にとっては
ほんとに大事な事を
言われてしまったんだから仕方がないw


⇒ 「ONE PIECE」~ついに黄猿上陸!1億超えルーキーたちの宴が始まる!!

ルフィたちの旅の目的、ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」

その全てのナゾを知る人物と
主人公チームが会話する機会があったのですが、
この重要な局面でルフィは
ワンピースについての情報を得ることを拒否しやがったのですwwwwww


しかも、

「なにか教えてもらうなら おれは海賊やめる!」
「つまらねぇ冒険なら、おれはしねえ!!!」


とまで、ハッキリと言い切っています。


そうなんだよなー


この先にあるモノがなんなのか知っていて
今からなにが起きるのか予測できるような冒険なら
私のようなバカがやる意味はないわけでw

この先なにがおこるのか、
まったく予測不能なカオスの塊みたいな状況の中に投げ出されて、
「もう一歩も進みたくない!怖い!」っていう絶望的な思いを抱き、
ゲロを吐いてしまいそうな緊張感のなか、
それでも勇気をふりしぼって
すこしずつ前に進むのが楽しいんだよo(`ω´*)o


そういう意味では、
もう戦闘の解析が終了していて
ヴァージョンアップの新要素も
1日でほぼ調べつくされてしまうFFには
私の求める冒険は残っていないコトに気づいてしまった。


いやこれ、前にも書いたなw


気づいていたからこそ、
今年は情報見まくりでやってみようと思っていたのでした。


が、やってみた結果
あまりおもしろくなかった。


ので、正直言って引退を考えています。


ゲームとは関係ない分野で
無謀なチャレンジを始める準備をしてるしね。



ただ、ぬららとかネギーとかと話せなくなるのは
かなり寂しいから、迷ってもいるw



そんなこんなで
ログイン率は低下気味です(´∀`)


<補足>

べつに全ての人が
情報みないで行く冒険をやるべきって
言ってるワケではないです。

ただ、私は、そういう冒険じゃないと満足できないってだけ。

そして、FFにはもう、
そういう冒険は残っていないということに
どうしようもなく気づいてしまっただけ。

ただそれだけ。

スポンサーサイト

2008/08/12 12:10 | 武士道COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

【 】
  2008/08/12 23:13 | URL(*'-')  [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
――――――――――――――――――――

【 Syuuji 】
  2008/08/13 18:52 | URL(*'-')  [ 編集 ]

情報みまくってもみんなと一緒に四苦八苦してるレベルの私にはまだまだおもしろいんですが、、最近みんなと一緒にやることが少なくなってきてるんですよねぇ、、やろうと思えばやることあるんだろうけど、、
個人的にはサルベでアレス胴希望しなかったあたりが分水嶺だったかなぁ、アレス胴かわいくないもん。。。
ナAF2がおしゃれ装備になっちゃったのにも追い打ちかけられたかなぁ、、あれは気に入ってるのに着ることがなくなってきた、、

てなわけで、、次のかわいい装備が出るまでちょっとずつお金ためつつまっとこうかな、、というスタンスになってるんですが、

LSメンがセカンドキャラ上げしてるので、そのうちミッションのお手伝いにかり出されるといいなぁと期待してますw

花鳥風月とかも興味があるのでゼニだけは地道に時々ためにいってる、、お侍さんに骨で全滅した時のトリガー分の借りがあるし、、エインも興味はあるなぁ、、リアル暇になったら声かけようかなぁと思いつつ、、暇になる予定がないんすよねw

もし一緒にできることがあったら、また一緒に遊びましょう。

あ、そうだ、、アマルテアもしやれたら、革なめすの頼むつもりでしたので、終わるまでアカウント消さないように。ひとつよろしくw
――――――――――――――――――――

【 しん 】
  2008/08/14 11:16 | URL(*'-')  [ 編集 ]

やっぱりお笑い盗賊団(´∀`)ある&HGが帰ってきたら今度はサモライがかw

まぁ チャットモード仕様でしばらく居ればいい(´∀`)b
とりあえず引退式には呼んで下さい\(^-^)/


――――――――――――――――――――

【 ruriy 】
  2008/08/15 13:29 | URL(*'-')  [ 編集 ]

攻略がわかっていても、できないことがあるw
あとわからないのは自分以外の人の動き♪
それが楽しくてやめられない(〃∇〃) てれっ☆

オサモライさまが引退しちゃったらかなり寂しいです
オサモライさまの動きは私の中では新鮮で見ていて楽しいの♪
すんごい頭使ってるなーってよく思う


ただ無謀なチャレンジというのは興味ありますので
ブログなりメールで報告してね♪

そうそう私の場合情報を得るのも実は楽しかったりします
いろいろな人の情報が入り乱れている中
自分でそれを確認していくの。
新聞記者とか刑事だったら裏づけかしら♪
情報ってひとつじゃないし個人の主観が絶対入ってるからw
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2008/08/18 06:12 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

<秘密コメントの方>
プロミたのしかったねーw

あれは「未クリア者のみで進めていく」縛りで
半野良で進めていて、それなりに苦労も多かったけど
そのぶんすごく思い出に残ってます(=´∇`=)

ちゃんと、楽しんでくれる人ばっかり
集まってくれたしなw

またいつか、いっしょに冒険したいね

<しゅじさんへ>

そだね、やる事さがせば
まだまだいっぱい楽しいことはあるんだと思う(´∀`)

べつに目的もなく、過去の獣人拠点とか
探索に行ってくればいいんだし、
カンパニエバトルもまだまだ
知らないことがたくさんあるらしいしなw

ただ、今の私には
それを楽しむ余裕がなくなっていて、
そこに気づいてしまったことに
すごく冷めてしまったのですo(`ω´*)o

あと、ほかにやりたい事もあったし、
ちょうどいいタイミングなのかなと、
まあそんなかんじ。


<へきしくんへ>

いつもどおりと言えばいつもどおりだなw

たぶんカツさんあたりが戻ってくるはずだから
相手してあげてください(´∀`)

<るりーへ>
知っててもできないコトは、たしかにたくさんあるw

けどまあ「ゲーム」として作られてる以上、
最後には必ず攻略できるようになってるんだよね。

だからこそ、安心して気楽に遊べるんではあるけど(´∀`)

いまは、クリアできるのか、それとも無理なのか、
それすら分からない、
現実のコトに挑戦してみたい気分なのです。

――――――――――――――――――――

管理人のみ閲覧できます

【 】
  2008/08/21 06:32 | URL(*'-')  [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
