スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

竜槍




個人的事情により
まったくログインできてませんでしたが

やはり水着は欲しいので、
昨夜ひさびさに
ちょこっと顔を出してみましたw






<サモライ> おいすー

<あるある> おw

<HG> きた(´∀`)

<ろこたん> さもた、遊びにいくよーw




ろこたんにPTに誘われました







あいさつした瞬間に捕獲されました^^;;;





えー、なんか最近は
ロコあるHGの3人が活発に活動していて
いろいろ遊びに行ってるみたいです

今日はイフ釜にアイテム取りと、
レベル72になったHGシーフのために
潜在はずしに行くんだとか(´∀`)

とゆーワケで、
本日のメンバーは、以下の4名!

侍Lv75
シLv75
シLv72
赤Lv68

なんだか頼りない編成だったので、
自分の身は自分で守れるように
サポ踊で出撃してみました。

あとちょっと以前から考えていて
どうしても試したかった戦闘方法、

擬似ナイト侍というのを
いい機会だから実践投入してみたw



<擬似ナイト侍とは?>

これは私が勝手に考えたジョブですw

防御装備に特化して、さらに
回復もガンガンやれちゃう侍のこと。

侍は被物理ダメカット装備が充実しているので
そのあたりを追求しつつ、
ソボロもってサポ踊でケアルワルツしまくれば
ナイトに近いことができるんじゃないかなーと(´∀`)

弱めの敵相手だと
回避装備で回避しまくったほうがいいんですけど
PT組んで戦うような敵の場合
回避が期待できないコトが多いんだよね。

とくに、うちのLSでお出かけするときは
盾ジョブできる子がいないから、
これが実践投入できそうなら
けっこう便利かなーとか
以前から漠然と考えていたのだ。



<んで、イフ釜では>

敵は丁度~おなつよばっかりで
とくに苦戦するような相手でもなかったので
ちょっとばかしヘンテコな編成でも
困ることは全くありませんでした(*'-')

ボムやコウモリを倒しながら
てきとうにズンズン進んで、
ロコたんお目当ての
ボムの魂をひろったあと、
ワイバン広場に出たら
なんかNMさんを発見!( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

 ⇒ Vouivreさん


なんだかよくわからんけど
NMだからやってみよう!
とばかりに戦闘開始です


したら、なんかこいつ
メチャクチャ強い敵でしたwwww


トリプルアタックがあるうえに
攻撃力も高めなので
ちょっと油断しただけで
ガスっとHP減らされます(´д`)

普段の装備だったら
トリプルアタックで
あっというまに事故死してただろうけど
今日は私の気まぐれで防御装備で来ていたので
星眼&ケアルワルツとあわせて
なんとか耐えられる、くらいの状態は
維持できていました。


んで、死人を出さずに
ギリギリで戦闘継続できていたのですが
やはりワイバーンタイプのWSは強力です。

レイディアントブレス(大ダメージ+静寂)とか
ドレッドシリューク(範囲麻痺)とかくると
一気にピンチにおちいります(´д`)


私とアルアルとで
タゲまわし気味にやってたんですが、
レイディアント > ダブルアタック
のコンボで
HP二桁まで追い込まれる経験を
どちらも1回ずつやらかしましたw


そして、その経験から
「ブレスのあとが危険になる」
ということをお互いに学び取りまして、

私がタゲとっててブレスあびたら
 ⇒ アルアルがすかさずアカンプリスしてタゲとり

アルアルがタゲとっててブレスあびたら
 ⇒ 私がケアルワルツ+A.フラリッシュでタゲとり

という、お互いにフォローしあう関係が
打ち合わせしたわけでもないのに
自然にできあがっていた(´∀`)

ただし、アカプリは敵対心を必ず半分盗むからいいんだけど、
A.フラリッシュとケアルワルツ2だと
タゲとれないことがしばしばあります。
(敵対心盗まれた直後とかだと、とくにねw)

そんな時に活躍するのが
意外な伏兵、HGくんです!

アルアルにタゲ張りついたままなのを確認したら
すかさずアルアルにアカプリして
アルアルの敵対心を減らし、
その結果、私のほうにタゲくるってのが
何度かありました(´∀`)


この辺も打ち合わせがあったわけでもなく
HGくんがアドリブで勝手にやってたんですけど
タゲまわしが綺麗に動いてて
後半戦はマジで感動するくらい美しい戦闘になってたw


アカンプリスは挑発っぽくも使えるし、
上のHGくんみたいに
タゲまわしのフォローにも使えるしで
かなりおもしろいアビになってますね。


さらに、唯一の後衛である
ロコたんのフォローも
戦闘が進むごとに洗練されていって、
後半になるとディスペルウィンドの直後に
プロテアかけにくる余裕まであったみたいですw

高速パラナまわしと回避アップへのディスペルもめちゃ助かりました

心眼リキャ30秒、
ヒーリングワルツリキャ15秒(ケアルワルツと共用)
なので、侍/踊にとって、
麻痺はマジ致命的だったんだよなw
*回避アップでTPたまらなくなると
 回復もままならなくなるしなーw

んで、メンバー全員が慣れてきたおかげで
戦闘は安定してたんですけど
敵のHPがとにかくまったく減らなくて困った!

その時は知らなかったけど
どうも天然リジェネついてるみたいですねコイツw

そういや、ロコたんが
バイオポイズン入れだしたあたりから
敵のHP減るのが加速されてた気がします(´∀`)


というわけで、
およそ1時間という長期に及ぶ死闘の結果、



みごと Vouivre の討伐に成功しましたo(`ω´*)o



そして戦利品のゲイボルグでたー(´∀`)

リューサンあげてるのは
アルアルしかいなかったので
自動的にお持ち帰りですw


戦闘はじめたときは、
ぜったい死ぬなコレと思ったんですけど
工夫すればやれるモンですね

序盤戦の超ピンチな戦闘から
後半戦の綺麗に流れていく戦い方に
美しく進化したのが
たまらなく興奮した(*'-')

やっぱFFはおもしろいわw





<オマケ・擬似ナイト侍はどうだったのか?>

防御装備を着こんで
サポ踊で盾っぽく動くっていうのは
普段の侍にはできない長所を
いろいろと持っています。

そしてそれは、
ナイトの持つ特徴と
非常によく似ているので
「擬似ナイト」という名前をつけてみたのですが
ではちょっとナイトと比較してみましょう(´∀`)


ケアルワルツ2でHP回復ができる!
 ケアル3相当の回復量しかないので
 ケアル4を持つナイトと比べるとかなり落ちる

A.フラリッシュで挑発できる!
 敵対心や付加効果の面でフラッシュにかなり劣る

被ダメージカット装備がある!
 ナイトは普通に固いうえに盾もある

星眼心眼がある!
 いつまで続くかがランダムで1回で消えたりもする
 空蝉にかなり劣るので、ナ/忍を考えると・・・

…というわけで、
擬似ナイトの持つ長所はどれも、
ナ/忍の劣化版でしかないのですw

とくにケアルワルツ2がくせもので
敵のWSなんかでHP赤くなったときに
緊急回復できないのが
痛すぎるんですよね

武器がソボロしばりで(ほかの武器だとTPがまったく足りない)
WS撃ってる余裕もほとんどないので
火力もヒサンなことになってるしなー

まあ、ナイトの真似事ができる、
(ただし本物よりも能力は劣る)
くらいのモノなんですかね。

また機会があれば
試してみたいと思ってます


侍/忍 は、まんま忍者っぽい行動ができるし
侍/踊 だとナイトにもなれてしまうジョブ、侍

なにげにかなり面白くなってきてるかもしれないw



<オマケの2・HGくん>


上の話ではなかなか活躍していたHGくんですが
1時間にもおよぶ戦闘だとやはり
例の法則が発動してしまうのが、
忘れてはいけない彼の魅力なのです。


<サモライ> ブレスきたー

あるあるのアカンプリス ⇒ Singenの敵対心を盗んだ!

<サモライ> うひー、ないすないすw

<あるある> こわいこわい

<ろこたん> ヒーリングはいります

<あるある> MPないなぁ


<HG> あ、電話だ
<HG> ちょっと行ってくるね(´∀`)またあとでね





超強敵との死闘のさなか、
PTメンバーは4人しかいないというのに、
よゆうで離席しやがtt




・・・いやまあ、電話に出るなとは言わないけどさw

HGくん、普段あそんでる時は
あんまり離席とかしないのに、

大事な戦闘の時は必ず途中で用事が入るのは
いったいどういうワケなんだ?wwww




<オマケの3・竜槍>

今回の戦利品、ゲイボルグは
ロマンシングサガ2に登場する武器、
竜槍ゲイボルグを強く意識しているモノなのです

だって神話のゲイボルグは
ドラゴンが落としたりしないもんw

ロマサガ2の竜槍ゲイボルグは
ゲーム中最強クラスの武器で
その名のとおり、ドラゴン族を倒した時に
たまに落とします。

・・・が、ゲーム中でドラゴンと戦える場面は限られているので
(遺跡の奥に一匹だけいるとか、そんなのばっかり)
入手するのはけっこう難しい幻の一品

ロマサガ好きとしては
ちょっと欲しかった気もするが
装備できないものもらっても
仕方ないしなw

そんなワケでコレは、
とてもとても貴重な武器なのです

アルアルくん、大事につかってくださいね(´∀`)


スポンサーサイト

2008/08/04 03:16 | 武士道COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 六甲 】
  2008/08/04 18:15 | URL(*'-')  [ 編集 ]

昔、LV70キャップの時代・・・・・
8名くらいで挑戦して壊滅した記憶があったのでまさかやるとは思ってませんでしたw

サモ>>Vouivre 発見!
ロコ>>(=゚ω゚)おーーーー
サモ>>Vouivre を釣ります!
ロコ>>(= ω )?!Σ ゚ ゚ ぽーーーーん!

くらいの心情でしたよw
ハードでしたが、めっちゃ楽しかったーーーーーw
――――――――――――――――――――

【 No218 】
  2008/08/05 06:59 | URL(*'-')  [ 編集 ]

相変わらずネタがちりばめられてる・・・(´ー`)
長年の付き合いがあると意思疎通しなくてもなんとなーく連携出来たりしていいよねw

ちなみにゲイボルグは最強じゃないじょー、あれの固有技の「下り飛竜」が槍の閃き最強技の「無双三段」より圧倒的に強いだけなのです。
まあ槍も2番目くらいに強いから総合的に見ると最強なのかも?w
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
