

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バージョンアップ総括



バージョンアップ情報が
だいぶ落ち着いてきたので
気になるチェックポイントをまとめときます(´∀`)ノ




<メリポアビ>

すでに発表があったとおり、
正正堂堂のWSダメージ上昇率は
3段階目までとそれ以降で数字が変えられていて、
 1~3段階 ⇒ +5%
 4~5段階 ⇒ +2%
となっています。


つまり、合計すると
 3段階で WSダメージ+15%
 5段階で WSダメージ+19%


・・・うーむ、微妙(-_-;)


正々堂々は3段階まででいいかなこれは・・・w

というわけで、メリポ計画は
下記のとおり(´∀`)

峰打ち 5段階
士気昂揚 1段階
意気衝天 1段階
正正堂堂 3段階



<ナイズル武器強化>


バルラーンの悲報 新まとめ

1-a.ナイズル100層武器を手に入れる

1-b.ナイズル100層クリア時にもらえる「幻灯のカギ」を手に入れる
1-c.アトルガンミッションをコンプリートする
1-d.アサルトをすべてコンプリートして階級:大尉になる

2.アブクーバに話しかけて武器トレード ※幻灯のカギは無くてもクエスト自体は発生するが、武器がトレード出来ず先に進まない


3.下記の条件をすべて満たす

3-a.サルベージ4箇所のボス戦車をすべて倒す
3-b.アトルガン獣人王3種をすべて倒す
3-c.エインヘリヤルで最終層にいるオーディンを倒す ※3-a,b,cは討伐時の称号持ちでクリア扱いになる

4.ナシュモのパパルンにて下記の4つの依頼をすべて果たす(別クエスト扱い)

4-a.秘石収集=サルベージなどでギア族が落とすアレキサンドライト5万個
4-b.写本探索=アレヴァトと龍
4-c.作戦日誌=アサルトのダイアリーというのを5枚渡され全アサルトのやり直し。1箇所コンプ毎に手渡す事が出来る。
4-d.聖遺物発見=エインヘリヤルの10万アンプル交換品「バルラーンの眼帯」を手に入れる

5.白門にてアフマウよりバルラーンの残した武器を貰い、下記の依頼を果たす(別クエスト扱い)

5-a.花鳥風月トリガーNMを進め「ティンニンの牙」(ハイドラ族)、「サーラメーヤの皮」(ケルベロス族)、「ティガーの尾」(キマイラ族)を入手する
5-b.上記3つのアイテムをカダーバの浮沼にある墓(場所不明)にトレード
5-c.ナイズル島へ来いと言われて以後未実装


えー、巷でいろいろ言われている秘法関連ですが
赤字にしたとこ以外は
コツコツやってればなんとかなると思います

でも、赤字のとこだけはかなりキツイwwwww

アレキサンドライト5万個は
もはや不可能なレベルだし、
それのせいで影が薄くなってるけどアンブル10万も
かなり非現実的な数字です(;´ρ`)


そして究極にヤバイのは
ここまでやっても
まだスタート地点なんだという恐ろしい現実w


これクリアーさせる気ないだろまじでwwwwwwwwwww


◆好意的に解釈してみる

ここまでやって
ようやく武器1段階目だとしたら
もはややる気もおきないレベルなのですが、

現在解析にあるバルラーン武器1段階目は、
もしかしたら上のチェックリストの
3番をコンプした時点でもらえるのかもしれない(´∀`)よね

いちおう段階で分かれてるのに
なにも変化がないのはおかしいもんねw


そして、そのあとは
武器自体が実装されていないので
実現不可能な数字を提案することで
時間稼ぎをしているのでは・・・

という考え方をしてみると、
がぜん実現の可能性が出てきます

3番が終わった時点で武器は2段階目
部分的に実装されている
5番が終わった時点で武器は4段階目
になっているはずだからな(*´д`*)


レリック武器のほうは
4回強化して5つの姿に変わるので
これにあわせていると考えると
現在部分的にしか確認できない5番が終わった後、
もう1段階無茶振りされて
それで最終段階まで完成するのかなと思います。

まあそれで大体アトルガンのコンテンツはめぐり終わるし
タイミング的にはそれくらいがピッタリおさまるかなと
(このあと過去に行け、とか言われたら絶望するがw)


とりあえず、来週か再来週あたりには
獣人拠点の王を3箇所制覇する人が出てくるハズなので
そのひとたちがバルラーン武器もらえるかどうかで
上の仮説が正しいかわかるかと思います(´∀`)


◆現実的に実現は可能なのか?

アレキサンドライト以外はどうにかなるかなと!
ここだけ修正してくれればできると思う!!!

まあそれでも
果てしなく時間はかかるだろうけど、

今回のはレリックとちがって
同じ目標をもつ人たちと
協力しながら進めていける
ってのが、ちょっと新しいですね(*´д`*)

武器を手に入れるってのは
あくまで最終目標で
そこに至るまでの過程が楽しめそうだし、
コツコツ進めていってもいいんじゃないかな
くらいのテンションですかね

*アレキサンドライト以外はギル必要ないから
 レリックと平行して進められるしな(´∀`)

とゆーわけでまずは
アトルガンミッション終わらせて
アサルトも大尉にしようかと思っております(*´д`*)


参考・前向きなひとたち:
 ヴァナディール在住・猫・6才さん
 white+snowさん



<花鳥風月>

これもコツコツやってれば
アイテムゲットできる系のコンテンツ

今回のバージョンアップでいちばん楽しめる
目玉コンテンツだと思います(*´д`*)

参考 ⇒ FFXIwikiさまの情報


スタート直後のお祭状態で
「よっしゃーおまえら全員こい!」
みたいなカンジで大人数で行って
華麗に壊滅みたいなのを何度かやりましたが、

範囲攻撃が痛い系の敵が多いので
人数多いと逆につらくなる場合が多いようだw
(とくに前衛ジョブが多いと壊滅フラグw)


前衛ジョブ山ほどいるのに
それが役に立たない傾向は
なんとかしてくれないかねほんと(;´ρ`)

ジョブの数と
PTに必要な数のバランスがおかしすぎるよっ!o(`ω´*)o
*まあ今さら調整するのは無理だろうけど・・・w


ソロで倒せそうな敵も
いたりいなかったりするので
1段階目のトリガーとりは
深夜ヒマなときに
ソロで行ってみてもいいかなーと思ってます(´∀`)

もちろん、侍ソロでねw



<おにぎり>

おにぎり装備が
今まであった、頭手に続いて
足にも追加されました

野伏脚絆 【足】
 防18 命中+4 ストアTP+4 おにぎりの真の味がわかる Lv70~ モ侍忍


殿様おにぎりx12[30分]
 HP+15 DEX+3 VIT+3 CHR+3
 【真の味】 ⇒ 攻撃+50 防御+30

3箇所装備しておにぎり食べると
攻撃+150 防御+90

とかいう無茶苦茶な数字になります(´∀`)


ただし、頭手足はどれも
ヘイスト装備するのに重要な箇所なので
それとのトレードオフになるのがポイント

よく考えてて
いやらしい調整をしてくるもんだ(;´ρ`)

ただし、両手武器強化と残心のおかげで
もはやスシが必要なくなったため
通常時はヘイスト装備、
WS時だけおにぎり装備にするのも
アリなのかもしれないです

そうなるとやっぱペンタが強いのかなー

次回サルベージ行く時は
おにぎり攻撃+150ペンタ試してみましょうかね(´∀`)


あ、いや、
まずは脚絆とってこないとだったw





というかんじで、本日はこれまで(゜∇゜)ノ


2008/06/17 11:49 | 日常COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ぜ。 】
  2008/06/17 20:30 | URL(*'-')  [ 編集 ]

めんどくさがり屋なので、
ちょと読んで速効やるきがなくなったよ!

どうじよう(´;ω;`)
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2008/06/18 11:26 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

<ぜいたんへ>
やる気以前に
あなたナイズル武器持ってないでしょwww

まずはルリさんに土下座して頼んで
ナイズル武器取るトコロからはじめるんだ><;
――――――――――――――――――――

【 六甲 】
  2008/06/18 18:44 | URL(*'-')  [ 編集 ]

武器も無いし階級も曹長(アサルトはナイズルのみクリア)でAMがカラババ様のとこで止まってるボクは【どうすればいいですか?】w
――――――――――――――――――――

【 ruriy 】
  2008/06/19 13:05 | URL(*'-')  [ 編集 ]

まずはみんなの「幻灯のカギ」を♪
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
