

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

次回のヴァージョンアップについて


気になってはいたんですが、
ブログ書く時間がなかったのでスルーしていた
次回のヴァージョンアップ情報

なんかおもしろそうな要素も多いし、
そろそろ触れておきますかねw



<メリポの調整>


○メリットポイント「グループ2」の能力値上限引き上げ

いわゆる、「メリポアビ」と呼ばれているものが、
いまは3段階までしか振れないトコロを
5段階まで強化できるようになるとかなんとか…

これによって、
侍のメリポアビは
どのように変化するのでしょうか!?


◆峰打ち
 敵を強打しスタンさせると同時に、悪疫を与えることもある
 ⇒ 1段階でリキャスト15分
    3段階でリキャスト10分
    5段階でリキャスト5分になる


◆士気昂揚
 TPを仲間に分け与える
 ⇒ 1段階でリキャスト15分
    3段階でリキャスト10分
    5段階でリキャスト5分


◆意気衝天
 斬心による攻撃がヒットしたとき、たまるTPが増える
 ⇒ 1段階でTP+3
    3段階でTP+9
    5段階でTP+15


◆正正堂堂
 敵の正面から攻撃するとき、WSダメージがアップ
 ⇒ 1段階でWSダメ+5%
    3段階でWSダメ+15%
    5段階でWSダメ+25%



だれが見ても分かりやすい効果なのは、
やはり正正堂堂でしょうか(’’


現状の、WSダメ+15%の時点で
不意WSよりも強くなる場合があるというのに、
これが+25%とかなったら
ほんともう不意打ち涙目ですw

しかも正正堂堂はジョブ特性なので
リキャスト関係なくいつでも効果を発揮することができるし、
正正堂堂やりたくないときは
敵の横からWS撃てばいいわけで、
スイッチのオンオフまでできてしまうという
優れものにもほどがあるすごいアビリティ(*´д`*)

*ただし、
 正正堂堂 ⇒ 敵が弱い時にダメージが伸びる
 不意打ち ⇒ 敵が強い時にダメージが伸びる
 という、明確な違いがあるので
 サポシ侍がいらなくなるってことはないけどね(´∀`)


とりあえずコレを5段階にするのが
だれが見ても正解だと思われますw

なんか侍つよすぎ!とか言って
また修正される様が目に浮かびますが
とりあえず考えないコトにしておこう(´∀`)


んで、正々堂々に5段階振っても
あと5のこるので、
いったいどれに使ったものやら
他のアビについても考えてみましょう。


まず、峰打ち士気昂揚なんですが、
リキャスト5分になれば
かなり実用レベルなアビリティになるかと思います。

ただし、性能的には突出した魅力もない
というのが正直なところ・・・(-_-;)


士気昂揚で他の人にTPあげたとしても
結局WS撃つ以外に有効な使い道がないし、

峰打ちにいたっては
ウェポンバッシュ・シールドバッシュとまったく一緒だからなw

なんでナイト暗黒が普通に使えるアビを
メリポ払ってまで覚えないとならないんだよってはなしwww
(とはいえバッシュはなかなか使い勝手いいアビなので
 覚えても無駄になるってことはないんですけどね)


まあともかく、ここでの注目は
侍にしかできない
ちょっと変わった事ができるようになるジョブ特性
意気衝天なのです!


これは、
残心による攻撃がヒットしたときにたまるTPが増える
というジョブ特性なのですが、

4段階で TP+12

5段階だとTP+15

とかいう超絶な値を
サービスしてもらえてしまうのです(*´д`*)


さらに、バグなのかなんか知らないけど、
この、意気衝天でもらえるTPには
ストアTPの補正がかかるので、
実際にはもっとたくさんもらえますw

たいていの侍が基準にしてる
ストアTP+46で計算すると

4段階意気衝天は TP+17.5
5段階意気衝天は TP+21.9

もの値を余計にもらえてしまうのですw

さらにさらに、
これってボーナスでもらえる値なので
もともとの攻撃で得られるTPに
プラスされる数字にすぎません

というわけで全部合計すると、

ストアTP+46、意気衝天5段階の侍の攻撃がミスして
残心が発動したとき、
その一撃で得られるTPは



38.6

とかいう無茶苦茶な値になります(*´д`*)

バカみたいな話ですけど
夢でも幻でもなく、これは現実。

侍が1回ズバっと斬るだけで
いきなり38TP増えますw



ちなみに、両手刀より間隔の大きい
両手槍だともっと衝撃的なコトになりまして、

途中のいろんな計算を省いて結果だけ言うと

両手槍仕様のストアTP+54、
意気衝天5段階の侍の攻撃がミスして
残心が発動したとき、
その一撃で得られるTPは



43.1

になります(´д`)

1回敵を殴っただけで40以上のTPがもらえる!!




これはもう、世の中の侍すべてヘヴン状態?



さらにさらに、
意気衝天でもらえるTPってのは
固定値でプラスされるため、
実は間隔が短い武器のほうが
より有効に使うことができるのです

というわけで、
短剣を装備した場合を考えてみると

ストアTP+46、意気衝天5段階の侍が
ブラオドルヒで攻撃して
残心が発動したとき、
その一撃で得られるTPは



29


です。

短剣なので、
すばやくザシュザシュ斬りつけて
サクサクTPがたまっていきますw


短剣の攻撃一発で29ものTPを得てしまう
超絶ジョブ・サムハーイ




楽園の扉が
すぐそこまで迫っていることを
みなさんご理解いただけたでしょうか?




<でも、意気衝天は、そんなスゴクないよ>

かなり無茶苦茶なコトになりそうな意気衝天ですが、
上の計算はすべて、残心が発動したときの話です


そして、残心ていうのは
そんなにホイホイ発動するような代物ではないw


まず残心は、
攻撃がミスしたときにしか発動しないため

命中率90%程度を確保できる、
両手刀を使って戦う状況では
ほとんど見る機会がありません(^-^;


さらに、攻撃をミスしたときに
残心が発動する確率は
レベル75の侍で40%程度と言われているので、
とてもじゃないけど
これを目当てに命中を下げられるような数字にはなっていないのですw

残心がいちばん発動する
命中率50%の状態の短剣で
意気衝天5段階のTP効率を計算してみたけど、
残心なしのソボロ助広を使ったほうが
よっぽどTP効率がいいという結果だったし…(;´ρ`)

*複数回攻撃武器と残心は相性悪いので、
 ソボロに意気衝天を組み合わせても
 あまり効果は期待できません


ボーナス的に
いきなり大量のTPを得られる意気衝天なのですが、
「TPをためやすくする」という目的で考える場合、
実はあまり意味がない特性なのでしたとさ。




<ただし、見方を変えれば>


ただし、
命中率の底上げ
という見方をすると
ものすごく頼りになるジョブ特性ではあります

ミスすればすほど発動しやすくなって
効果を発揮してくれるものなので、
極端に命中が足りなくなるような強敵との戦闘とか、
あと、両手槍を使う場合にとても有効(^-^

もしかしたら、意気衝天と正正堂堂を使いこなしたら
リューサン以上に両手槍を活用することができるかもしれないと、
侍の期待が集まっているアビリティなのです。



<そんで、なにに振るの?>


意気衝天も
おもしろいアビだとは思うけど、
私はやっぱ峰打ちに振るかなコレは…

ソロの時にすんごい役に立つアビなのは間違いないしねw


というわけで、
ヴァージョンアップ後のメリポ目標

正正堂堂 ⇒ 5段階(WSダメ+25%)
峰打ち ⇒ 5段階(リキャスト5分)


現在、1段階ずつ振っている
士気昂揚と意気衝天は消去しようかなと思います。




<エインヘリヤルの調整>

いまさらこんなモノが脚光を浴びることになるとは…w

ほしいアイテムが無かったので
超スルーしてたコンテンツだったんですけど、
みんながウワサしているとおり
ナイズル武器の強化がここだったりすると
これも視野に入れないとなりませんね(^-^;


ちょっと前に野良エインいってきて、
そこで黒16人のガで一掃するという
ゲームにもなんにもなってない戦い方を見てしまって
やはり興ざめしてたんですけど、

どうも第3ウィングまで行くと
黒だけでブアーっとやるのは難しいようだ?

内容次第ですが
それならちょっと興味もあるかなーw

あと、エインの最深部にいる
あのお方とも
ちゃんと戦ってみたいしね!



<モンクにキックアビ追加>

私にはまったく関係ない話だけど
実はちょっと気になってることがあります


それは、うちのLSの脳筋ガルカ、Kドン君(´∀`)


ちょっと前に、
蹴撃のダメージがアップする靴、
ウーロンシューズ+1

(かつ) 全財産つっこんでみたら落札できちまった!
 *100万ギルくらい


とか言ってて、
得したんだかなんだかわからんような、
勢いだけの取引をやり遂げていたのです

その結果、
正真正銘の無一文になってしまった彼は
からっぽの財布と
へんてこな靴をかかえて
白門をウロウロしておりましたw


へんな靴買ったせいで
チョコボにも乗れないって
ありえないだろアホガルカめwwwww


とかいって超バカにしてたんですが、
もしかして、今回のキックアビ追加により、
この靴にものすごい価値が出るかもしれない!?



競売の取引履歴も埋まってないくらいの
なかなかのレアアイテムですので、
もし本当に価値が出てきたら
えらいコトになる予感もします(´∀`)


というわけで、
これについても大注目なのでしたとさw


2008/06/05 02:08 | 武士道COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
