

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ホーミングミサイルの弱体について

バフラウボスのホーミングミサイルは
4層のギアを倒した数によって弱体すると言われています。

・ひとつも倒してない時
 くらった人全員に瀕死ダメージ
 + ヘイトリセット

・10体すべて倒した時
 空蝉を消さない、200程度の固定ダメージ
 (ヘイトリセットなし)

上のふたつは有名ですが、
ほかの中途半端に倒したときにどうなるのかは
諸説あって、どれを信じていいのかわかりませんw

なので、それを解明できるといいなーとか思いながら
これから私がバフラウに行く度に
ギア倒した数とホーミングのダメージを記録していきたいと思います。



とりあえず、今まで行ったぶんの記録をば(´∀`)

たぶん、ダメージログで一番上にいる名前が
ホーミングのターゲットになった人だと思います。



<10体撃破時>

メイン盾はさぷちゃんです。


Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→さぷちゃんに、216ダメージ。
→キャットさんに、202ダメージ。
→HEさんに、190ダメージ。


Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→さぷちゃんに、216ダメージ。
→HEさんに、190ダメージ。


Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→ほたさんに、164ダメージ。
→Singenに、207ダメージ。
→キャットさんに、202ダメージ。


*説明不要、弱体ずみのホーミング
 だれに対しても200前後のダメージなので、
 ほかのTP技が来るよりも
 これを使わせたほうが楽になります。




<9体撃破時>

メイン盾はさぷちゃんです


Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→さぷちゃんに、1678ダメージ。
→線さんに、231ダメージ。
→HEさんに、211ダメージ。
→寝ネコに、253ダメージ。

Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→さぷちゃんに、1877ダメージ。
→寝ネコに、253ダメージ。
→HEさんに、211ダメージ。
→Singenに、254ダメージ。
→ヘキシ君に、152ダメージ。
→Ruriyに、0ダメージ。

Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→寝ネコに、432ダメージ。
→Singenに、257ダメージ。
→ヘキシ君に、151ダメージ。
→さぷちゃんに、203ダメージ。


ホーミングのターゲットになっている人だけが瀕死ダメージを受けています
 (最後の、寝ネコのダメが低いのは、もともとHP減ってたせいだw)
 また、その後のボスのターゲットを追ってみると、
 ホーミングのターゲットになった人だけがヘイトリセットしている模様

 つまり、瀕死ダメを受けた人はヘイトリセットで、
 固定ダメを受けた人はヘイトリセットなしなんじゃないか
 という仮説が成り立ちます。

 もしこれが合っていれば、
 ギアぜんぶ倒した時だけでなく、9体撃破時も
 モンク2人が正面から殴る戦法が使えるかも?
 ⇒ 今日はもう眠いから、理由は細かく書かないがw




<8体撃破時> 

メイン盾はさぷちゃんです


Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→さぷちゃんに、1364ダメージ。
→軍師に、751ダメージ。
→鐘さんに、325ダメージ。
→タマちゃんに、194ダメージ。
→力也さんに、0ダメージ。
→Singenに、210ダメージ。


Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→鐘さんに、844ダメージ。
→さぷちゃんに、1129ダメージ。
→力也さんに、150ダメージ。
→Singenに、210ダメージ。
→軍師に、187ダメージ。
→アルさんに、264ダメージ。
→タマちゃんに、194ダメージ。


Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→力也さんに、356ダメージ。
→さぷちゃんに、1102ダメージ。


*正直これだけだとよくわからんけど、
 範囲内にいるメンバーのうち2名が瀕死ダメになるのかもしれない
 という仮説が成り立ちます。
 (一発目の、鐘さんへの325ダメが微妙に見えるけど、
  そのあとボスのタゲが鐘さんにいってしばらく攻撃したあと
  2発目のホーミングを鐘さんにむけて発射したので、
  あの325ダメはヘイトリセットしてない固定ダメージの模様)

 妄想でもうちょっと言うと、
 ボスから近い順に2名が瀕死ダメ(+ヘイトリセット)
 だったら作戦も立てやすくなるなーw

 まあ、要検証だけどね(´∀`)
 ほかにもホーミングのダメージを記録してくれる団体はいないかのw




<5体撃破時>

メイン盾は寝ネコだったけど、
寝ネコが死んだあとにSOさんを狙って
ホーミング打ち込まれたときのログですw


Long-Bowed Chariotは、ホーミングミサイルを実行。
→SOさんに、1020ダメージ。
→TOさんに、488ダメージ。
→さぷちゃんに、1287ダメージ。
→じにさんに、804ダメージ。
→HEさんに、1067ダメージ。

*がんばって5体も倒したのに、バッチリ全員瀕死ダメですw
 しかし、5体倒して5人とも瀕死ダメを喰らっている
 と考えてみると………?




<現在の仮説>

*あくまで仮説です!



ホーミングミサイルの瀕死ダメを喰らう人数は、
( 10 - ギアを倒した数 )人になるのかもしれない?

*10体倒すと0人、
  9体倒すと1人、
  8体倒すと2人、
  (以下略


さらに、瀕死ダメを喰らうのはランダムで決まるワケじゃなくて、
ボスから近い位置にいる順になってるといいなー
(という私の希望w)


もしこれがあっていれば
バフラウボスの攻略がかなり楽になるんだけどなー

どうかなー

■eはそんなに甘くないかなw

まあ思いつきで始めてみたのに
おもしろそうな傾向が見えてきて、
オラちょっとワクワクしてきたのは間違いないです(*´д`*)


というわけで、
野良でもなんでも、
バフボスに行き次第
ホーミングミサイルのログをとってきて
もうちょっとデータを集めてみることにしますね(´∀`)


これ読んだ人で、他にもヒマな人がいたら
ホーミングのログだけ抜き出してくれると嬉しいですw


2008/04/08 04:00 | ナイズル・サルベージCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ruriy 】
  2008/04/08 10:04 | URL(*'-')  [ 編集 ]

検証のためにホーミングをくらいにいきましょー(*'-')
バフボスぜんぜん懲りずにまたいきたい人w
引越し落ち着いたら大騒ぎします♪
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2008/04/09 03:06 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

<るりーへ>
ぶっちゃけ私がちょっと飽きてきt…

侍だと、ボス戦でできる事が
ほとんど無いのがツライんだよねーw

仕方ないので、
気づいた事をブログにまとめるコトで
貢献しようとしてるのです(;´ρ`)

というわけで、ホーミングのデータがガンガン欲しいから
ホーミングくらいまくってくれるPTを大募集中w
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
