

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サルベージボス・基本編


サルベージ・ボス攻略の基本についてまとめておきます。
ルリさんがwikiを用意してくれないので、
ついにここに書くことになった(*T-T)



<ボスは素で強い>

「バフラウ以外のボスは弱い」だとか、
「バフラウもミサイル弱体したら余裕」だとか
巷でよく耳にする話なんですが、
そんなのは慣れてる人たちの言ってる話ですw


まず、
サルベージのボスは、
特殊技以外も普通に強い!
ということを絶対に忘れないようにしましょう。

これで全滅することって、
まれによくあるんだよなー(;´ρ`)野良とかでもさ



<なにが強い?>

まず、下のふたつのWSが超強力です。

・ディスチャージ 範囲200~400ダメ 追加効果麻痺
・イナーシャストリーム 範囲200~400ダメ 追加効果バインド
 ↑どちらも空蝉消失

これは範囲攻撃のため、
ボスに接近して殴ってる人の数が多くなると、
その分だけ回復が必要になります。

メイン盾以外の人が接近して殴る戦法の場合、
回復が大変そうならいったん敵から離れる
という選択肢があることを忘れないでください。

ふだん、敵から離れたりとかはあんまりやらない行動なので、
気づきにくいことなんですが

敵から離れることによるデメリットは一切ありません。



MPが足りないとき以外にも、
自分のHPが真っ赤になってたりしたら
いったん遠くに逃げて、
回復してもらってから
再接近して殴るようにしましょう(´∀`)

これをちゃんとやらないと、
余裕で壊滅します。



<盾と後衛が考える事>

ボスは、WS以外にも、
通常攻撃が超強力です。

素で300前後のダメージ、
クリティカルだと500とか700とか
ありえない数字をたたき出してきますw

なのでこいつ相手には空蝉が超有効、
…というか、
空蝉を使いこなさないと絶対に勝てません

盾は空蝉を確実に使っていき、
さらに後衛は、空蝉補助のための
ヘイスト・エレジー・スロウ・パライズ
切らさないように、しっかり入れてください。

これができない状況では、ボスに勝つのは100%無理です。

もし、範囲攻撃つかわれまくりで
空蝉がぜんぜん回らない状況とか
回復に追われて弱体する余裕がなかったりしたら、
それをまわりの人に伝えて、
いったん全ての攻撃を停止するように言いましょう。

こっちが攻撃しなければ
敵のWSの頻度がさがるので
かなり余裕が出てくるハズです。

この、
攻撃停止命令は超大事

なんでかっていうと
盾と後衛以外のひとたちは
攻撃のことしか考えていないため、
あなたが言わないと
厳しい状況になってるなんてことには
絶対に気づかないからですw

よほど時間が足りない時以外は
攻撃を止めても、
困ることなんかひとつも無いので
気軽にどんどん言っちゃって大丈夫(´∀`)

むしろ、この判断が遅れると
あっというまに壊滅します。

普段の戦闘とは
いろいろ違う事も多いですが、
これがサルベージなんです(*´д`*)

なんとか慣れていきましょうw





ここまでで基本編は終わり。

あとはこれに加えて、
各遺構ごとに異なる
特殊技への対処が加わるカンジです。

そっちはそれぞれに調べてみてください。




<オマケ・バフラウの弱体戦車は倒すべきか否か?>

ついでに、
ちょっと疑問に思ったことについて考えてみました。

それは、バフラウの4層にいる戦車を倒して
ボスを弱体すると、
どれくらい効率があがるのかって事です(*´д`*)

机上計算でしかないけど、
まあそれなりに参考になるとは思います。



ボスのHPを50000として計算します。

ダメージ40%カットの状態のとき、
 5万ダメージ与えるには
  ⇒ カット前ダメージで83333ダメージが必要

ダメージ20%カットの状態のとき、
 5万ダメージ与えるには
  ⇒ カット前ダメージで62500ダメージが必要


つまり、弱体戦車を倒すことによって
83333-62500 = 20833ダメージ分、得をすることになる
(これの20%減と考えても16666ダメージ


弱体戦車のHPは15000くらいなので、
これは思ってる以上に効果が高いんじゃないのか?w

そもそも弱体戦車はボスよりも弱いので、
これを倒すことでボスのHPを減らせると思えば
すごくお得感がありますよね。


終盤の大暴れモードで一気に削りきれるメリットもあるし、
弱体戦車は、どんなに時間ない時でも倒すべき、
いやむしろ、時間がないからこそ
倒したほうがいいんじゃないのかなーと思いました。

*その計算方法はおかしい、
 などのツッコミがあったらお願いします(´∀`)


2008/03/28 03:42 | ナイズル・サルベージCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ruriy 】
  2008/03/28 15:47 | URL(*'-')  [ 編集 ]

wikiちょっとがんばってみたw

コチラ http://www5.atwiki.jp/ruriy/

登録後管理人承認しないと中はいれないものなので、
テストに登録やってみてくださいw

バフボスルート真面目に作ってみたーー(*'-')
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2008/03/31 01:53 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

<るりーへ>
とりあえず登録申請しときました!!

がんばって書いた攻略記事、
承認されるまで読めないーw

たのしみで眠れなさそうです(*´д`*)
――――――――――――――――――――

【 R-type 】
  2008/04/01 13:28 | URL(*'-')  [ 編集 ]

お久しぶりでございます。
戦車はやるけどギアはやらないのがまいじゃすてぃす!
ってえろい人が言ってました。

理由は6匹ぐらいやって最後に釣りミスったらそこまでの苦労が水のアワになってやってられないからだそうですw

ボスの攻撃中止は大事ですよねぇ
特にTP技がどちらも蝉全消しなのがつらい~
蝉2詠唱中にディスチャー見えて中断しようとしたら既にバインドで絶望したりっ

――――――――――――――――――――

【 ruriy 】
  2008/04/01 14:53 | URL(*'-')  [ 編集 ]

承認以外でも読めるようにしてみましたー
承認された方は編集が可能かと(*'-')
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2008/04/02 02:30 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

<Rさんへ>
ご無沙汰しております(*´¬`)
なんかRさんもサルベージにハマっているとかで、
計り知れない運命のめぐり合わせを感じるね!

ギアやらないって割り切りもあるのかー。
サルベージっていろんな選択があって、
集団ごとに攻略法ちがって面白いよねw

これやりだしてから、
ひとのプレイ結果を読むのも楽しくなってきたので、
Rさんのブログにも期待してますよ!(*´д`*)

<るりーへ>
レスポンスしてないけど、wiki見た見たーw
とりあえず必要そうなのは、
・見やすいトップページ
・指定突入で狙えるアイテムをまとめたページ
・サルベージお役立ちリンク集
ってカンジかな…。

あと、コメントつけられるように、
ページの最後に #comment() って書いとくと
意見しやすくていいかも~。

私も時間あったら編集してみます。
って、自分のブログも書いてないけどw
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
