

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

穂先に想いをこめて


侍の武器スキル
 両手刀A+
 両手槍B-
 弓術C+
 片手剣C+
 投てきC+
 短剣E
 片手棍E

FFでの侍の武器といえば、一般的には刀です。

以前は槍侍・弓侍なんて言葉が
流行ったこともありましたが、
多段WSのTP修正だとか
遠隔武器修正によって
ことごとくつぶされてきましたw

が、今でも状況さえ選べば
槍のほうが強くなる場面や、
弓のほうが有用になる場面もあるんですよね(´∀`)

というわけで、
今回は槍について考えてみたいと思います!



えー、なんで突然
槍なんかの話を始めるのかというと、

どうやらサルベージでは、
刀よりも槍のほうが
有効になる時があるみたいだからだ!

・ギア(突特攻)と戦う時
・序盤の弱めの敵と戦う時
 (弱い敵には、雪月花よりもペンタのほうが強い)

なんかでは、槍で戦ったほうが活躍できるようです。

もちろん適当にやればいいってワケではなくて、
ちゃんと考えて使った上で発揮できる強さですけどねw


<使用する槍>

まずは、侍が使える槍の候補から考えていきます。


蜻蛉斬
 D72 隔396 AGI+3 敵対心+3 対ヴァーミン:クリティカルヒット+3% Lv68~ 侍竜(ER

ラヴハルバード
 D60 隔396 DEX+7 ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃 Lv73~ 侍竜(ER


偃月刀
 D85 隔480 命中+2 ストアTP+1 Lv70~ 戦侍竜

権藤鎮教
 D72 隔480 潜在能力:D85 クリティカルヒット+6% Lv72~ 戦侍竜(ER

リバイアサンクーゼ
 D89 隔480 MND+8 攻+8 潜在能力:水ダメージ Lv72~ 戦侍竜(ER




上のふたつ、蜻蛉斬とラヴ槍は、D/隔に優れる槍です。

とくにラヴ槍は圧倒的なパフォーマンスを誇り、
異常なまでの通常削りと
連発されるペンタスラストで
別格の強さをもつ槍なんだとか。




まあ持ってないので関係ないわけですが^^;;;;



い、いやまあ、ここは脳筋らしく、
D値の高い槍を使って
高ダメージペンタでも見てニヤニヤすることにしましょう^^

えー、D値で見るとリヴァクーゼが圧倒的です

圧倒的なんですが、
これは召喚獣戦最終クエストである
神在月のレアドロップのため、
容易に手に入るもんではありません。

ていうかこのクエ、
やったことすらないな
こんどやろうかw

まあそんなワケで
いろいろ候補をあげているわりには
「持っていないし簡単には取れない」
というどーしようもない理由から、
私が使う槍は権藤鎮教さんに決定しましたw

長々書いた意味がない(´∀`)スマン

でもホント、激レアクラスを除けば
普通に活躍できる槍なんだよ!

同じD値の偃月刀も、競売で入手できるし
権藤さんとは違う付加価値があるので甲乙つけがたいですが
その辺は好みでいいと思います。


<防具はどうなる?>

間隔450の両手刀から
間隔480の両手槍に持ち替えるわけなので、
とうぜん防具のストアTPは
調整しなおさないといけませんw

幸いなことに、
こないだのバージョンアップで
マクロがドドンと増えているため
おき場所には困らないんですけどね(´∀`)

とゆーわけで
槍用に最適化した装備を考えてみましょう!


◆隔450の場合

 6振り ストアTP+46

 5振り ストアTP+74

◆隔480の場合

 6振り ストアTP+29

 5振り ストアTP+54


えー、これは
TP100にするために必要な攻撃回数なんですが、
両手刀の場合はどう頑張っても6振りがやっと、
5振りにするためには命中とかSTRとか
ぜんぶ放棄しないと到達できないくらいです

が、実は両手槍に持ち替えると
比較的簡単に5振りを狙うことができる(´∀`)


ヘイストなしで計算した場合、

間隔450 6振り(ストアTP46) ⇒ 45秒でTP100

間隔480 5振り(ストアTP54) ⇒ 40秒でTP100



上記のようになるので、
間隔多い武器のくせにTP100までの秒数は短くなる
という不思議な現象が起きますw

まあ実際には
ストアTP増やす代わりに
ヘイスト装備が減るはずなので
使用している装備、
八双使える状況かどうか、
ヘイストやマチマチもらってるか、
なんかでこの差は変わってきますけどね。


という前提をふまえつつ、
私の手持ちのアイテムで
隔480 5振り対応にした装備セットは
以下のようになりました!


◆ 前提条件

侍Lv75
メリポストアTP4段階(+8)
メリポ両手槍スキル2段階(+4)


◆ 通常時

頭: ワラーラターバン
胴: 死武者腹当 ストアTP+9
手: 八幡篭手 ストアTP+8
脚: 白虎佩楯
足: 風魔の脛当

首: クジャクの護符
背: アメミットマント+1
腰: スウィフトベルト

耳: ブルタルピアス ストアTP+1
耳: アッティラピアス ストアTP+1
指: ラジャスリング ストアTP+5
指: スナイパーリング+1

食事なし命中: 333
ソールスシ命中: 387
攻撃力: 319

ストアTP+57
ヘイスト+17%


◆ WS時

頭: オプチカルハット
胴: ホーバージョン+1
手: 八幡篭手 ストアTP+8
脚: 白虎佩楯
足: アミールブーツ

首: クジャクの護符
背: アメミットマント+1
腰: ウォーウルフベルト

耳: ブルタルピアス ストアTP+1
耳: アッティラピアス ストアTP+1
指: ラジャスリング ストアTP+5
指: スナイパーリング+1

食事なし命中: 366
攻撃力: 349

ストアTP+48



<解説>

命中がかなり低めですが、
メリポクラスの命中が必要な敵だと
刀持ったほうがいいので
これくらいで大丈夫……




大丈夫だといいなあ


欲を言えば、
スシじゃなくて肉にしたいとこですw

ペンタは攻撃力あげないと
ダメージでないからね(;´д`)

でも333は低すぎかな…
敵によるけどな…


WS装備も
攻撃と命中を重視したものにしてるんですが、
この方向性であってるよね?w

本職竜騎士の意見もとむ(´∀`)ノシ

侍は手装備に
落人の篭手(攻撃+20)
なんつーものすごい装備があるんですが、
命中が気になるので
なかなか使いづらいです

他の部位を命中装備にしてるから
手はストアTPあげたいんだよね~

命中とストアTPを同時に上げられる
薄金足があると
だいぶ楽になるなー槍侍はw


薄金脛当
 防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5


ほんとにいい装備だこれはw







<本日の結論>



サルベージのために考えていた槍侍用の装備で、
サルベージ装備が欲しくなりました



おあとがよろしいようで(´∀`)




<オマケ>

終わりのほうになってようやく気づいたけど、
サルって装備が全箇所開放されるとは限らないから、
「槍使う時はストアTP+54確保!」
だけ覚えておいて、
開放された部位をやりくりして
+54目指すのが大事かもしれぬ…。

着替えマクロとか必要ないなコレh


ま、まあ
いつか役に立つさ!!1!!!

たつとイイネ!!!!!


2008/02/06 04:41 | 武士道COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

【 】
  2008/02/06 09:14 | URL(*'-')  [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
――――――――――――――――――――

No title

【 ruriy 】
  2008/02/06 10:07 | URL(*'-')  [ 編集 ]

神在月 興味があります
前から気になってるのですよねー
クエ自体に(ドロップ品しらない(*・・*))
――――――――――――――――――――

No title

【 サモライ 】
  2008/02/07 03:54 | URL(*'-')  [ 編集 ]

<恥ずかしがりやさんへ>
こんにちはハジメマシテっ(*´д`*)

ありすさんとはフレというか、
もっと濃密な関係なのですよ!

えー、侍のことについてイロイロ書いてはいるのですが、
間違ってるコトもいっぱい書いてあるので
「おかしいな?」と思ったら疑うようにしつつ
読んでくださいなw

とかいって返事してたら
せっかく秘密メッセージになってる意味がないな…
まあいいや(’’)こういう人間ですw

ヴァナで会ったらヨロシク!


<るりーーーへ>
ちょっと調べてみたら、
18人でゾロゾロと色んな場所に行かないとならないっぽいなーw

2月の目標にしとくか(;´ρ`)
まずは時間があいそうな人あつめからw
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
