

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

踊り子30歳




アルタナの神兵、唯一の目玉と言われている踊り子。

なんかやっぱ侍のサポにつけるとヤバイらしくて
すごく上げる気になってきたから
頑張ってレベルあげしていますw

えー、死んだり生き返ったり
PT組んだりPT組んでも死んだり
やっとの思いでレベル30まできました^^

頑張ってるわりには
今だにレベル30とかなんですが
まあ私は一般人なので、
そんなハイペースでレベルあげたりできないんですよ^^;;;

そこらへんよろしくw




「サモライさんの踊り子講座」

~ step その2 <ワルツ>


ドイツ起源の、テンポのよい淡々とした舞曲、
およびそれにあわせるダンスのこと。

西洋風の社交ダンスで中心となる踊り。
男女のペアが向かい合い
ゆっくりとした3/4拍子で踊る。







↑マウスカーソルを重ねると、Singenさんが踊るぞ!



<FFでのワルツ>

FFでのワルツは、回復効果をもたらす踊りである。
それぞれのダンスの効果・回復量は、
踊り子@FF11 wiki さんを参照


えー、まさにこれこそが
踊り子ヤバスの原因となっているアビリティです。

TP20で、70くらいの回復量
TP35で、200くらいの回復量をほこるワルツは

まさにバランスブレイカーw


なみの敵相手だと、
マジで死ぬ気がしないんだよね(;´ρ`)やばすぎ


メイン踊り子だと
削り能力が低いので
それほど危険な存在ではないんですが、


どうやら、侍の星眼とストアTPと組み合わせることで、
かなーり危険な強さを発揮してしまうようですw


星眼って、
回避がどれだけ続くかが完全ランダムなので
いまいち使いづらかったんですが、
星眼のあいまあいまに
どうしてもくらってしまうダメージを
ストアTP効果でガンガンたまるTPによって回復!


さらに、ヒーリングワルツとかいう
オマケまでついてきちゃいますw


ヒーリングワルツ
 標的のパーティメンバーにかかっている
 悪い魔法効果をひとつ取り除く

毒、麻痺、暗闇、静寂、病気、呪い に加えて
イレースで消せる状態異常
まで治せてしまう、まさに万能回復!


ていうかこれやりすぎだろホントに…


学者のほうは、
やりすぎなくらい能力を制限されてるのに
踊り子のこの優遇っぷりはいったいなんなんだ(;´ρ`)


まあそんなわけで、
おそらく確実に弱体がきそうではあるんだけど

いまのうちに遊んでおきたいので
頑張ってレベルをあげているわけなのですw


レベル35まで上がったら
侍/踊 始動かな~

いくつかのENMは、
ソロで安定攻略できそうだほんとにw



<踊り子の武器>

さてはて、低レベル踊り子の武器についても
ちょっと書いておきます。

格闘つかえばいいのか
短剣つかえばいいのか
それとも片手剣て選択肢もあって、

ちゃんと調べておきたかったんだよねw


あ、装備とかスキルとかは
私の状況を中心にして考えたものなので
一般的にこれが当てはまるとかは考えないでくださいいちおうw

~前提条件

踊り子の武器スキル
 短剣  B
 格闘  D
 片手剣 D


短剣のスキルは赤魔道士の片手剣と一緒、
格闘スキルにいたっては、黒魔道士の短剣と一緒です。

レベル30で物理命中アップを覚えるまでは、
後衛と同じ程度の殴り能力しかない
ということになります。

ちなみに、装備できる武器は
どれも弱いものばかりなので、
踊り子はホントに前衛ってかんじじゃないw


低レベルではそうでもないんですが、
レベルあがってアビが増えてくると
TPがいくらあっても足りないので


TPためるのが何よりも大事!


っていう意識に
だんだんなっていきます。


そのへんを考慮したうえで、
レベル帯べつに考察してみました。



~レベルひとけたの武器

この辺はコンボが無茶苦茶強いので、
格闘で決まりだと思います。

TPを消費する手段が
ドレインワルツしかないから
ふつうにWS撃てるしねw

あと、ファストブレードも強いから、
片手剣でもいいかもしれない。

ただ、素手でも強いくらいの格闘に対して、
武器の性能に依存する部分が大きい片手剣は
ちょっと見劣りするかなー、って気もします。

まあ、低レベルでは
WSが弱い短剣は
あんまよくないです。


~レベル15の武器

ここでケアルワルツを入手!
HP回復するために
TPをガンガン消費するので、
WS撃つことは少なくなります。

武器スキルも、

短剣 45
格闘 41

と、ちょっと差が大きくなってきているし、
ここで短剣に切り替えるのも
いいかもしれない

…んですが、
じつはレベル15で装備できる短剣は
ちょっと、性能が微妙なので、
格闘のままでいいかもしれないw

この辺だとまだソロだろうから
命中意識しないと当たらない敵とやることは少ないはずなので
好きな武器つかってていいんじゃないかな(´∀`)

問題は、PT組むようになってからやってきます



~レベル20の武器

このあたりから、
PT組んでのレベルあげが
多くなってくるんじゃないでしょうか。

レベル20での武器スキルは

短剣 60
格闘 55

と、かなり差がついてきます

スキルが5違うと
命中と攻撃が5ずつ下がるので、
このあたりからは
格闘&片手剣はちょっと微妙な気がする…
(メリポ振ってりゃ別だけど)

命中5って言ったらスナイパリング一個ぶんだもんね(;´ρ`)


それに、レベル20でクイックステップ覚えると
WS撃つ機会は本格的に減ってくるので、
このあたりからは短剣の利点が
幅をきかせてくるかなー。

ソロで弱めの敵狩ってるから
WS撃ちまくりだよ!

とかいうなら格闘でもいいと思うけどねw

まあ私的には、
レベル20を境に短剣に切り替えるのが
いちばんいいんじゃないかなー
という結論にしとく(´∀`)




~二刀流?一刀流?

レベル20でもうひとつ重要なのが、
サポ忍二刀流


ふつうのジョブだったら
なにはなくとも二刀流にしちゃうとこですが、
何気に踊り子にはデメリットも存在します!!

それは何かというと、
獲得するTPが減少する問題!



レベル20で装備できる高性能ナイフ、

傭兵のナイフ
 D11 隔190 命中+2 Lv20~

これを装備して敵を殴ると、
一回の攻撃で得られるTPは 5.2 です


しかし、二刀流にして両手にこのナイフを持つと、
攻撃間隔が減少してしまうため、

一回の攻撃で得られるTPが 4.9 になってしまいます。
(両手攻撃で 9.8


アビリティの消費TPが5刻みで設定されている
踊り子にとって、
このたまり方は非常によろしくないヽ(`д´)ノ


なので、サポ忍二刀流ができる年齢ではありますが、
TPキツキツなPTとかでは
あえて一刀流にするのも、
選択肢としてぜんぜんアリだと思います。

もともと踊り子の削りなんて、
誰も期待してないだろうからねw


ただし、タゲとってダメージくらうことが多いPTとか
あとソロとかだと、
敵からくらう攻撃で
端数のTPがたくさんたまるから
二刀流のがいいっす(´∀`)

ケースバイケースで、
一刀流と二刀流を使い分けて行きましょう。


↓参考、たまるTP表


隔200短剣
 二刀流 → TP 5.0


隔190の短剣
 一刀流 → TP 5.2
 二刀流 → TP 4.9


隔180短剣
 一刀流 → 5.0
 二刀流 → 4.8


さらに、

ラジャスリングありで
隔180短剣
 一刀流 → 5.2
 二刀流 → 5.0


ラジャスリングありの時と、
隔200以上の短剣のときは
二刀流でもTP5 たまるみたいです。





今日の結論:
 武器を短剣に切り替えるタイミングはレベル20がよいかも!
 TPたまりにくい時は、一刀流も活用してみよう


2007/12/16 03:32 | 踊り道COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ヘクス 】
  2007/12/17 10:37 | URL(*'-')  [ 編集 ]

おぅおぅ すごいな(´∀`)おいは いつもそんなこと考えずに装備やらアビ選択してるのに
おサモライ様は 智力を尽くして遊んでるのね!


ちなみに TP稼ぐだけなら 格闘のフルーツパンチと 短剣のビースティンガー どっちが優秀なのですか? 匿名希望 ペンネーム ワイルドおにおん
――――――――――――――――――――

【 No218 】
  2007/12/17 19:14 | URL(*'-')  [ 編集 ]

ワルツは1を覚えるのが遅いけどそもそも効果がケアルの1段階上からスタートだから実質ケアルVまで覚えれる状態だからねー。TP消費系だから殴りさえ当たれば半永久だしその内サポ侍とかマジでありえるんじゃないでしょーかw
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/12/18 02:22 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

<ヘキシくんへ>
これあげるから、自分で調べなさいw
(*'-')っhttp://woys.hp.infoseek.co.jp/TPCalc.html

<218さんへ>
昨夜カンパニエで試してきたけど、まじやばいw
侍がHP回復マシーンになれるよ!!

やれること多すぎで、
まだまだ使いこなせてないけどねw
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
