スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

胡蝶の夢


先週までちょっと面倒な仕事やってて
ようやく終わったんですが、
気合い入れすぎたせいで
ふたたび体調くずしてしまいました(-_-;)

あと今週も、いつもと違うことやらないといけないので
もう少しだけ仕事のほうに集中したいカンジです


まあそんなわけで
今週はブログ放置しようと思ってたんですが
なんかいきなりアクセス増えててなんじゃこりゃあああああ
とかビックリしていましたw


どうやらR-typeさんのとこから流れ込んできてるみたいですね
(゜▽゜;)有名ブログはスゴイな…


R-typeさんのとこから来たキミ、
この文章を読んでいるかい(´∀`)ノこんにちわサモライだよ~

えー、せっかく来てくれたのに
タダで帰すのはちょっとしのびないので、
キミには特別に
いいお話を聞かせてあげましょう

お題は、当ブログのタイトルである
「胡蝶の夢」についてです

これ実は、深い意味があってつけた名前なんだよね

まあ、どうせヒマだろうし
すこしだけ読んでいきなさいよ(´∀`)



~胡蝶の夢とは?~

これは、大昔の中国にいた思想家、
荘子っていう人のお話です

あるとき荘子は、蝶になった夢を見ていました

ひらひらと自由に羽ばたき
気持ちも蝶そのもの、
とても楽しいひとときだったそうです

しかし、夢から覚め、
荘子である自分に戻ったとき、

「いまここにいる自分は、”蝶になった夢をみていた荘子”なのか、
 それとも、”荘子になった夢をみている蝶”なのか、
 いったいどちらなのだ?」

という疑問を抱きます

「自分はもしかしたら蝶のみている夢なのかもしれない」
なんていう発想が出てくるあたり、
ボケと天才の紙一重なカンジがしなくもないですが、

とにかくこのように、
どっちが夢でどっちが現実なのかわからなくなっていることを
胡蝶の夢というのだそうです







FFにハマりまくって
現実を見失ってるキサマらには
ピッタリな言葉だよなあオイ?^^^^;;;;









……ということでまあ、








ここは、こういう事をよくやるblogなので、
閲覧にはご注意くださいませ(´;ω;`)






*胡蝶の夢は、その話をとっかかりに
 もっと哲学的な解釈が存在したりするのですが
 説明するの面倒だから自分で調べてくださいヽ(゜ー゜;)ノ


こういう、投げっぱなしな事もよくやるblogなので、
閲覧にはご注意くだs

スポンサーサイト

2007/10/24 02:47 | 雑談COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 六甲 】
  2007/10/24 17:40 | URL(*'-')  [ 編集 ]

大丈夫! 夢でもFFやってますからっっっw

そうゆうBlogだからイイんですyo!

これからも頑張って~~~(゚ω゚=)


――――――――――――――――――――

【 R-type 】
  2007/10/24 21:12 | URL(*'-') http://ffxiwar.blog91.fc2.com/ [ 編集 ]

我思う故に我在り
と、思ってる我は夢か現か。

自分基準の絶対的座標の元に世界をみたデカルトさんと
相対的な座標を持つアジア的思想の対比・・
全然しらべもしないで適当な事を書いてますw


え。もちろんエル♀がブログ書く夢みてるんですy

どうぞお体お大事に('-')
――――――――――――――――――――

【 ふぉん 】
  2007/10/28 21:23 | URL(*'-')  [ 編集 ]

ヴァズENMとても参考になりました。
実際に侍でやってみたらエライ簡単でした。
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/10/31 02:21 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

やぁこんにちわ><
コメントに返事する元気もない
ダメ人間と化していたよ><;

<ろっこんへ>
>大丈夫! 夢でもFFやってますからっっっw
その返答は想定外wwww
いや私も夢でFFやってるときあるけどさ…
一般的に見たらヤヴァイひとですか?^^;
みんなあるよね??w

<Rさんへ>
私はちょっとだけ調べて適当なこと書いてますいつも^^
だから、ボロが出ないように
深い話はしないようにしてるwww

>え。もちろんエル♀がブログ書く夢みてるんですy
RさんはFFよりもブログのほうが大事なんだね><
ぼくはそろそろブログ飽きてきて大変なことになってまs

<ふぉんさんへ>
おー、おめでとうですーw
お名前で検索して見させていただきました(´∀`)
なんかアレみたら、
両手武器強化後は
サポ戦でもいけそうな気がしてきたな…。
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
