スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【侍ソロ】 掌中の珠 【完結編】



何度か書いてきた掌中の珠に関するおはなし、
今回でひとまず最終回とします。

いやまあ、もう新しく書くことはないんですが、
前回は適当に動画あげて終わりにしちゃったし
ちゃんと文章でも説明しときたいなーと思ってさw


参考リンク: ひげぶろさんのまとめ記事


**********後日追記**********


話の開幕からテンション下げてしまって申し訳ありませんが、
この情報は、両手武器が超強化されていた時期に書かれたものです

現在の仕様で
この通りにやってもクリアできるとは限りませんのでご注意ください

参考リンク: 両手武器強化祭り

ちなみにヴァズENMは、2人でコンビ組んで行くと
ぜったい負けないくらいの勢いで余裕で勝利できますw
(オススメ編成は 侍&侍 侍&モ 侍&赤 モ&赤 などなど・・・)

お金稼ぎのためとかトリーダーリング欲しくて行くことを考えている方は
フレでもさそって2人で行くのがオススメ(*´¬`)


************************






過去の攻略記事

 その1 問題点の洗い出し   (両手武器修正まえ)
 その2 それに対する解決策  (両手武器修正あと)



えー、まず、侍ソロ攻略の問題点として、
「明鏡止水を使い切るまで生きていられない」
というものがありました。

ボスにとりかかってから、

WS > 明鏡 > WS > 黙想 > WS > WS > WS

の5連ペンタを叩き込んで
ようやく敵のHPを削りきれるくらいなので、
普通にやってたら
WS撃ち終わるまえにこっちのHPがゼロになってしまうのですw

攻略その1でも書いてるんですが、
ザコ玉たおすと出てくるホラボスがキツイんですよね。

あいつさえ無力化できれば
余裕で攻略できるのにな~ってのは
ずっと考えていました。



さてはて


両手武器修正まえは
敵のHP削りきるのに必要なダメージを出すのには
サポ戦のバーサクが必須だったんですが、

先日の両手武器修正で、
バーサクがなくても
十分なダメージが出せるようになり、
サポ戦に縛られるコトがなくなりました。


とゆーわけで、
少しでも長い時間生き残れるように、
サポジョブを工夫することができるようになったのですヽ(´ー`)ノ


まあ最初は私も常識的な発想しか出てこなくて
 サポモでHP増やすとか
 サポナでセンチネルとか(50制限では使えませn)
 サポ青でコクーンとかを考えてたんですけど


ヴァズENM赤ソロ攻略を達成された

FF11ある黒魔道士の軌跡 さんの

こちらの記事  を読んで、雷に打たれたような衝撃を受けました。














ちょwwwwwwww

あいつ(ホラボス)寝るのかよwwwww






寝るとわかれば話は早い、
サポ黒の印スリプル60秒の時間もらえれば
ボスのHP削るのに十分すぎます(´д`)


とゆーわけで、侍/黒で行って
安定して勝つことができるようになったのでしたとさw


このやり方は、R-typeさん戦士)のように
ほかのジョブでも応用が利く方法だと思います。


その際に注意点があるとすれば

◆間違えて殴って起こしてしまうのを防ぐために
 /autotarget off にしておくこと

◆殴られても詠唱中断するので、
 詠唱タイミングが脅のアニマよりも難しい


の2点ですかね。

一度ねむらせてさえしまえば
そのあとは余裕ありまくりなので、
(ハイポ連打でHP大幅回復すら可能)
スリプルを中断されても
落ち着いてもう一度詠唱するのが大事です。



さて、前回の記事で
「侍は一番カンタンにヴァズENMクリアできる!」
とか書いてますが、
それには下のような理由があります。

◆黙想あるので、イカロスウィングが必要ないこと
◆実際の戦闘時間は3分弱であること
◆○○がミスしたら負け!ってのがないこと
 (狩人だと、イーグルミスしたら負けだよね)


財布に優しく、
すばやく戦闘が終わって
安定して勝てる!

この3要素を総合して考えると
侍がいちばんカンタンなんじゃないかなーと(´∀`)おもったのでした

まあ実際ほかのジョブでやったわけじゃないので
反論が出てくるかもしれませんけどねw





<オマケ>

FF11ある黒魔道士の軌跡 さんの記事では、
もうひとつ、衝撃的でおもしろい発見が書かれていました。

それは、

魔法無効状態の敵なのにバイオが通る

ということです。

マジックバリアだとレジストされるらしいんですけど、
このヴァズENMでは、なぜかバイオが効きます。

これがなかったら赤ソロでのクリアは難しかっただろうし
ほんとによく気づいたものだと思う(゜▽゜;)


私だったら、
「魔法無効は魔法無効」っていう考えにとらわれて
気づかなかったかもしれません。

このね、
常識にとらわれずに目の前の事実を客観的に判断できること
ってのは、なににも変えがたいすばらしい力なのです。

一歩間違えば
ほかの人にバカにされそうな事を思いついて、
さらにそれを、失敗をおそれずに実行にうつす勇気。

それができる人こそが
本当にカッコイイ人間なんだと常々おもってるんですけど、
ある黒さんが見事にそれを実行していて
かなり感動してしまいましたw


あともうひとつ、
ある黒さんはどうやらFFを引退されているようなので、
お疲れ様でした、とここでコッソリ言わせてくださいな。


直接おはなししたことはありませんが、
ある黒さんの記事がキッカケで
勝利のヒントをつかむことができましたヽ(´ー`)ノ


リアルでも、頑張り過ぎない程度に
いろいろなコトにチャレンジしていってください!

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

2007/10/17 01:21 | 武士道COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ruriy 】
  2007/10/19 15:08 | URL(*'-')  [ 編集 ]

ある黒さんのブログ見に行っちゃいました!
オサモライさまもですが、ソロ強い人はすごい
私もとりあえず、真似から入ろう(*・・*)
――――――――――――――――――――

【 やいば 】
  2007/10/23 16:27 | URL(*'-') http://aseed.exblog.jp/ [ 編集 ]

はじめましてーヽ(´ー`)ノ

ちょっと参考までにソロ攻略時の装備なんぞも
公開していただけると嬉しいな~

素敵な侍さんお願いしまーす
&リンクいただいていきまーす

――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/10/24 02:20 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

<るりるりへ>
私はソロ強いわけじゃないよ(/ω\)
空蝉の張替え超苦手で
いつも殴られまくってるしn

まあ、誰も開拓してない分野である
侍ソロはちょっと頑張ってみようと思ってるw

<仮面ヤイバーさんへ>
そ、装備っすか…(-_-;)
私の装備はね、超手抜きっていうか
ありあわせのもの装備してるっていうk…

要望あったから書いてみるけど
ツッコミいれるのは禁止w

武器: 王国槍
グリ: ブラスグリップ+1
頭: バルキリーマスク
胴: 死武者
手: 傭兵手甲+2(命中+3)
脚: 死武者
足: サベジゲートル(STR+3)
首: クジャクの護符
腰: スウィフトベルト
耳: ピジョンピアス+1(HP+25)
耳: ドッジイヤリング
指: ラジャスリング
指: スナイパーリング+1


落人と風魔はずいぶん昔に売ってしまったので
持っていませんw

ていうか手はもっといい装備があるな…
なんで傭兵手甲なんか装備してんだ???

まあ、こんなアホウでも勝つことができるので
落ち着いていけば勝利はキミのものに間違いない
と思う!!ヽ(゜ー゜;)ノガンバレ!!!
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
