

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

両手武器強化!



昨日、ヴァナが崩壊するんじゃないかってくらいの
猛烈なバランスブレイクがおきました。

前衛に詳しくないひとには、
何が起きてるのか全くわかってないと思うので
ちょっとわかりやすく書いてみようかなと思います(´∀`)ノ



ヴァナ前衛にとって大事なパラメーターに、
攻撃命中っていうのがあるのは
みなさん知っていると思います。

これはいくつかの要素から決定される値なんですが、
キャラクターのステータスからも
大きく影響を受けています

具体的には、

STRがあがると 攻撃が1あがる
DEXが2あがると 命中が1あがる


っていう決まりがありました。


私の今の装備だと、
ステータスは

STR 68
DEX 94


なので、

攻撃+34
命中+47

をステータスから得ていたのね(´∀`)



ここまでが以前の状態です。





しかし、昨日のバージョンアップによって、

◆両手武器がステータスによる補正を大きく受けるように変更されました。

という修正がきました。


具体的にどう変わったかを
その筋の方が検証した結果、(こちら


両手武器だけが

STR1につき 攻撃が1あがる
DEX1につき 命中が1あがる


という、今までの2倍の値の修正を受けられるようになったのです。


この法則を、私のステータス

STR 68
DEX 94


に適用すると、
ステータスから得られる攻撃・命中の値は

攻撃+68
命中+94


にアップしました。


以前の値と比べてみると一目瞭然


攻撃  34 → 68

命中  47 → 94







バージョンアップの日、
たった一日すぎただけで、
全両手武器使いは




攻撃+34
命中+47

の能力をノーリスクで得たことになるのです!





命中+7 の トリーダーリング 
600万ギルとかすることを考えると、

これがどれだけタイヘンな事態なのかは
すぐに想像がつくと思う(;´ρ`)




両手武器がメインの竜侍暗は、
全ての攻撃性能が格段にアップw

まず素の状態で、
違いがハッキリと目に見えるくらい
与ダメが増えてますからね


さらに、命中がタップリあるので
両手武器使いはスシを食べる必要がなくなり、
肉食でさらに攻撃をアップさせることが可能になりました。








その結果











敵にあたえる総ダメージ量が
いきなり1.5倍くらいになってますマジでwwww



格闘武器がメインのモンク、からくり
片手武器がメインの忍者シーフ
なんかは、おいてけぼり状態…(-_-;)



かつてない勢いの、
ひどいバージョンアップといわざるをえない







いまはみんな、わけもわからずヒャッホイしてるけど
これBCとかHNMとかに適用したら
ゲームの難易度が一気に変わるぞほんとにwwww


忍者も、レベル60以下では
両手刀つかったほうが強いんじゃないでしょうか?

*武器スキルはレベル60を境に大きく差がつくようになるので
 レベル60が目安になります






さてはて





プレイヤーに有利なバグは一瞬で修正することで有名な■さんが
何もアクションをおこさないところを見ると、

どうやらこのバージョンアップは
本気でやらかしたものらしいです。


というわけで、夢見心地でヒャッホイするのは終了して
これからの事を考えていかなくてはなりませんね^-^


まず、スシを食べなくていいのかどうか
ってことなんですが、

私の装備で計算したところ
どうやら命中は395になるようです。

ちょっと足りないけど、
まあ及第点なのかな。
(八双すれば405だし)

ってわけで今日からは
特殊な敵以外は肉食オンリーでいくことに決定(´∀`)


つぎに武器の選択も変わってきます。



WS性能が変化して、
雪月花は、
TP100で撃ったときとTP200で撃ったときのダメージ差が
それほど大きくなくなったみたいです。


ということで、
破軍以外の刀もアリになった!


抜丸[両手刀]
 D77 隔450 STR+2 火曜日:D87 耐火+15 Lv73~ 侍

鬼丸[両手刀]
 D77 隔450 潜在能力:D83 Lv73~ 侍(R

神息[両手刀]
 D80 隔450 STR+5 AGI+1 INT-1 追加効果:TP吸収 Lv72~ 侍(R



実際に抜丸(火曜日)とか
鬼丸とか試してみたんですが、
こっちでもWSダメ1000以上が普通に出るうえに
通常攻撃のダメージが破軍より格段に高いので








もういらんかな、と思って







破軍売っちゃいました^-^;





さてはてこの行為、
吉とでるか凶とでるか?w



実際、普通の状況では鬼丸のほうが強そうなんだよねー。


おそらく破軍は大暴落すると見てますが、
まあ私の言うことに従って大損ぶっこいたとしても
責任は持ちませんのでそのつもりでw




実際どの刀が一番いいかっていうと
まだちょっと悩みどころではあるのです。


というわけで、D/隔を参考にランクづけしてみました。

D/隔0.1933 抜丸(火曜日) D87 隔450 
D/隔0.1857 道芝の露 D78  隔420  クリティカル+6% 
D/隔0.1844 鬼丸 D83 隔450 
D/隔0.1778 蜘蛛切丸 D80 隔450 クリティカル+5% 
D/隔0.1667 破軍 D75 隔450


火曜日限定の抜丸はまあ別格として、

問題は道芝鬼丸のふたつ。


D/隔では道芝がわずかに勝っているけど
素のD値では鬼丸のほうが上なので
WSのダメージで逆転するかもしれない?


でも道芝はクリティカル率+6%ついてるから
そこで道芝に軍配があがりそうなんだよねーw


と色々言って見ても
まず私は道芝を持っていないので
取りにいく所から始めないとなりませんw


ちゅーわけで、
モルモルBC赤ソロ攻略を
真面目にやってみてもいいかなーって気分になっている
今日この頃であります


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

2007/08/29 02:45 | 武士道COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 とるねこ 】
  2007/08/29 09:04 | URL(*'-') http://pub.ne.jp/alphator/ [ 編集 ]

折角強くなったんだから是非サモライで攻略してください^^<モルモル
――――――――――――――――――――

無理にソロしなくても

【 kitkat 】
  2007/08/29 09:17 | URL(*'-')  [ 編集 ]

暇だったら俺もいくよ!
ガーツル欲しいし^^
あと、道芝にしたらSTP装備はどうしたらいいの?
教えてエロイ人!
――――――――――――――――――――

【 ruriy 】
  2007/08/29 15:47 | URL(*'-')  [ 編集 ]

前衛ジョブのない私。よくわからなかったのですが解説でやっと理解できた\(⌒▽⌒)/
ありがとですー

モルモルBCはいったことがないので
見にいきたいなーw
――――――――――――――――――――

はぐれエプロン侍ファン

【 暗k 】
  2007/08/29 16:05 | URL(*'-')  [ 編集 ]

最近更新が多くてうれしい限りでゴザイマス(´∀`)

エースやヴぁいっすねー。
特に侍はトップクラスに躍り出たんじゃないでしょうか。
昨日ポールストラップ欲しさにサソリBCいったんですけどもう殲滅が早くて早くて・・・。
八双ラスリゾギロで2000とか超えててなんじゃこりゃ???って感じでした。
もう負ける気が全くしませんでした。
弱体によるバランス調整をしたくないっていう□の意向はわかるんですがこれはちょっと・・・。
しかもこれだけ分かりやすい調整によって暗人口が増えるのも複雑です・・・w
いや、そりゃ自由なんだけどさ・・・

――――――――――――――――――――

【 ヘクス 】
  2007/08/29 16:40 | URL(*'-')  [ 編集 ]

きっと近日ちぅに

■e<両手武器の調整に於いて 値が正しく反映されていなかった不具合を調整します

ってことで STR(DEX)+1=攻(命)+0.6に修正されるとみた(  ̄- ̄)
片手の1.2倍位じゃないとおかしすぎるだろw

ちぅことで サモライが近日ちぅに 破軍売ったの後悔するwザマーミロヽ(`Д´)ノ

っと 負け組の遠吠え(´;ω;`)アォ~ン

――――――――――――――――――――

【 空幻 】
  2007/08/31 00:45 | URL(*'-')  [ 編集 ]

牛切丸が無い(`д´三`∀´)??
両手武器の不具合修正告知来ましたねぇ。
どんな結果にせよ、私は私の侍道を貫くのみ。
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
