

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

掌中の珠 侍ソロ解説


勝利報告記事

まあ、基本的には戦闘ログみれば大体わかるんですけど
ポイントのまとめと
リレイズなしでの撃破を目指して各種考察などなど

あ、あとログの中でPTメンバーの発言があるのは
空で遊んできたあとで、アラ組んでたからだ^-^

σ(゜∀゜ だけ1人PTでしたw


ほんとは
「マーシャルソードがなくなった」だの
「ワートクエうけてないや」だの、
気になる会話を
いろいろ喋ってる人たちがいたのですが
全部削除してからログにあげました^^

こんな面倒な作業をやってあげるなんて
ぼくはとても優しいです^^^^^



<掌中の珠ソロ有名blog>

モンク編 >
 ひげぶろ  さま
狩人編 > 太陽の雫  さま


ヴァズENMの基本的な攻略について、
あらためて書くのはめんどくさすぎるので
上のblogを参考にしてみてください(手抜き)



<モンク狩人と、侍とのちがい>

それぞれのジョブのやり方を簡単に書くと

◆モンクの場合

イカロス使って水色玉に開幕乱撃 > 乱撃で900ダメ前後でる

乱撃したらすぐ百列発動、
水色玉たおす > ボスの物理バリア解除

ボスに攻撃開始して
あとはハイポ使いながら削りきる!


◆狩人の場合

青玉に狙い乱れ撃ち、
一回攻撃してWSで青玉撃破 > ボスの遠隔バリア解除

玉倒すとわく敵に影縫い

ボスにイーグルアイ > 1000ダメ以上でるらしい

壁を背にしてひたすら遠隔撃ってボス撃破



っていうカンジらしいです。
ジョブによって特徴あるので
違いが出るのが面白いですね(´∀`)



◆侍の場合…?

侍のスペックを並べてみると

明鏡止水 > WS3回分
黙想 > WS1~2回分
心眼 > 物理攻撃1回回避

壱之太刀・燕飛 > 300~500ダメ(ごめんちと記憶あいまいw)
ペンタスラスト > 300~700ダメ
 → まあ、ペンタのほうが圧倒的に強いので、
   メリポ槍スキル2段階振ってペンタ撃つのがオススメ

ってかんじで、
攻撃性能だけを見れば
十分勝ち目がありそうな数字になっています。


が、




侍はモンク狩人に比べて死ぬのが早いのが問題になってくる!

モンク > 豊富なHPとハイポ連打
狩人 > 途中でわく敵を影縫いで無力化できる

モ狩はコレで時間稼いでるんですけど、
戦闘中ひたすらアビ使いまくらないとならない侍は
薬品つかってるヒマなんかないんですよねw

水色玉たおした後に出てくる敵(プロミヴォンのホラボス)
の攻撃力が特に強烈で、
アイツが出てくると一瞬で削りころされます^-^;


とゆうわけで、今の私の戦闘の流れは
↓のようなカンジになってます。

①BC入ったら黙想して3分待つ
 3分待つのは黙想のリキャスト待ちです
 モンクと違ってイカロス使わずにすむので
 お財布にはやさしいかなw

②星眼心眼バーサク八双パウダーブーツ使って水色玉に突撃!
 攻撃アビフル稼働で突撃開始!
 パウダーブーツがあると、
 開幕での水色玉への攻撃がスムーズになるから
 かなりオススメ

③ペンタ>黙想>ペンタで水色玉撃破!
 ペンタがちゃんと当たれば2回目のペンタでちょうど沈むくらいです
 ダメ足りなくても、もう1回殴るくらいで倒せるハズ

④ホラボスわく、ボスの物理バリアが解除されるのでボスに攻撃開始
 たぶんボスへのタゲ切り替えが
 スムーズにできてないせいだと思うんだけど
 いつもWS一回撃てるか撃てないかくらいの時間で殺されますw
 ここで明鏡発動すると無駄撃ちになりそうで
 怖くてつかえない(;´ρ`)

⑤安全なとこでリレイズ
 リレイズしたら黙想して衰弱回復待ち
 シグネットは絶対にかけておくこと
 HP回復スピードが段違いだし
 ヒーリング中もTP減らないのが大きすぎます

⑥星眼心眼バーサク八双して突撃
 決死の覚悟での突撃
 明鏡>ペンタ>黙想>ペンタ>ペンタ>ペンタ
 くらいのタイミングでHPつきますw
 ペンタ3~4回くらいしか撃つ時間がない(;´ρ`)

 あと水色玉には700ダメとか出るペンタですが、
 ボスには300くらいしか出ない事が多いです。
 肉食で攻撃してるんだけど
 スシにしたほうがいいのかなー・・・。

 次回はスシを試してみたいと思います。

⑦ボス撃破できればよし、できなかったらもう一回リレイズ
 今回はもう一回リレイズして
 黙想>衰弱回復>突撃ペンタ
 で撃破しました(´∀`)

 慣れれば最後のリレイズなしでも倒せるようになるんじゃないかなー。




<リレイズなしでの攻略にむけて>

とにかく、攻撃する時間をいかにして稼ぐかが重要だと思います

まだまだ思いつく事はあるから
しばらくは色々試していこうかな(´∀`)


◆防御食事
モソロで攻略してる方はパスタ食べてHP増やしてるみたいですね。
私としてはWSの威力を増やすほうが大事かと思ってるんだけど、
他にどうしようもなくなったらコレもやってみるかもしれないw


◆星眼心眼
物理攻撃を連続回避できる星眼、
一回試してみたんですけど、
エンプティシードで心眼が消えてしまうから
あんま意味なかった(;´ρ`)

*使うタイミングを見極めれば有効だと思うけどね


◆脅のアニマ・驚のアニマ
これは普通に使うと
5秒くらい硬直時間が発生するので
(硬直時間=通常攻撃はできるけどアビWS使えなくなる時間)
ハイポと同じく、侍だとちょっと使いづらい印象です

もちろん、使ったほうが
時間稼ぎになりますけどね

前回のログで使ってないのは、
単純に持っていくのを忘れただけでs


とはいえ、
ちょっと有効っぽいアニマの使い方を思いついたので
次回はソレを試して、
リレイズなしでの攻略を目指してみたいと思います(´∀`)


さきに試されちゃうと悔しいからいまは秘密w


5日たったら試してくらあ( ´∀`)ノ


◆エンチャント製品

今はパウダーブーツ、ハイブレスマント、リレイズピアスを使ってますが
他にも探せば有効なエンチャントがあるかもしれない

まあこっちも思いついたら試すかんじでひとつw



<まとめ>

侍の場合、イカロスが必要ないので
モンクよりも気軽に挑戦できるのがいいですね(´∀`)

メリポ槍スキル2段階ふって
50制限でペンタ使えるようにするのは必須だと思うけど、
条件満たせるひとは行ってみてもいいのではないでしょうか

質問などありましたら
コメントでよろしくでっす


*追記


後日、死なずに侍ソロ攻略完了!
 ⇒ サモライの奇妙な掌中の珠


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

2007/08/22 07:13 | 武士道COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ヘクス 】
  2007/08/22 09:42 | URL(*'-')  [ 編集 ]

つ【スリプルアロー】


(なんて どうだろう?まぁ ヴァズ塔すら行けないから よく分かってないんだけどな(  ̄- ̄))
――――――――――――――――――――

【 髭泥棒 】
  2007/08/22 20:19 | URL(*'-') http://decoy.game.coocan.jp/sb/ [ 編集 ]

初めまして~
アクセスログを辿ってきました。

侍ソロ勝利おめでとうございます!
【エキサイト】な内容で侍なりの工夫が読み取れて面白いです。

次回パッチで両手武器の強化とサブスロットに装備枠が追加されてよりやりやすくなりそうですね~


さてモンクでパスタ(カルボナーラ)食べてますが、HP以外にも増えますよw
確かに上昇率は山串とかよりは低いのですが、HP+ 攻+ STP+ が魅力ですね。

カルボナーラ
HP+14%(max175) MP+10 攻+17%(max65) STR+4 VIT+2 INT-3 STP+6

ではでは~

――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2007/08/23 10:59 | URL(*'-') http://singenex.blog29.fc2.com/ [ 編集 ]

<ヘキシくんへ>
スリプルアローは10秒くらいしか寝ないんだよね…

楽敵をノーダメージでハメ殺す時には使えるんだけど
純粋にスリプル目的だと
ちと使いづらい製品なのです(;´ρ`)

<ヒゲダンスさんへ>
おー、はじめまして(*´д`*)

カルボナーラって攻撃力増えるのかーw
しらんかったwww

これは魅力的な食事かもしれない(゜∇゜)
でも次回はとりあえずスシで行ってみますw

リレイズなしで勝てたら報告にいくねー!
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
