

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

激闘!ヘラクレス作戦・後編



<前回のあらすじ>


あることないこと書いたら
タルタルがすんげー怖くて泣きそうになった






<ヘラクレス第2討伐対結成!>

えー、そんなわけで置いてけぼりになってしまったサモライさん・・。

いや前回は置いてけぼりと書きましたが、
正確には置いてけぼりというのは語弊がありました。

前編の終わり際をちゃんと読んでいただければわかりますが、

単に私が予定あって時間に間に合わなくて
参加できなかっただけですw


ああ、そんなワガママな侍だというのに、
なんということでしょう・・・。


我がうるわしのタル姫、
美しい心とあふれんばかりの慈悲の気持ちを持つ
ルリー女王陛下は、そんな状況の中でも、
私のような下賎な侍のコトをお気にかけてくださるという
慈愛に満ちた振る舞いをお見せになられました。

23時に帰宅した私のコトを待っててくれて
ログインするなりPTにさそっていただき、


(るりー) さあ、ヘラクレスいきましょー(^ー^)


と、天使のような声
救いの手を差し伸べてくださったのです!!

約束の時間に1時間も遅れるような
スッとろい私のために、
地面をはいずりまわって
草の汁をすすって生きているような下等な生物であり、
白姫さまのお目にとまるだけでも恐れ多いような
下賎ジョブ・侍に対しても、
身分の分別なく、慈悲の心で接していただける
ルリー殿のその優しさには
全米が涙を流し、
全ヨーロッパがスタンディングオベーション、
さらに全銀河は生命誕生の喜びに満ち溢れ、
全宇宙は永遠の輝きを約束されるという
この世の全ての幸せがポリメラーゼ連鎖反応を引き起こし
どこまでも果てしなく広がっていくという
一大スペクタクルを演出することが予測されます。

もちろん、全宇宙のしあわせの中心に位置するのはルリさんです。

その際、しあわせ陽電子の波動関数が
クーロン障壁を越えようと試みることによって
トンネル効果が引き起こされた結果、
PTメンバーは何故か7人でメリポに行くという事象が観測されるでしょうが
そこはそれ?

保険が8000もたまってしまって
翌日のヘラクレス第2討伐対も万全の体勢だにょー
ルリさんありがとう~(*´_`)みたいな匠の心意気?

だんだんなにを書いているのか
自分でもよくわからなくなってきました。

コニチワ、ゼイでs







えー、話をまとめると

実は、前編の話のあと帰宅してログインしたら
ルリさんは
「置いてけぼりだ!」と大騒ぎしていた私を待っていてくれたばかりか
「ヘラクレスいきましょ~」と声をかけてくださり、
23時から行ける体勢も整えていてくれたのでしたw

・・・が、こういう時は異常に行動が早いサモライさん。

ログインしてから1分以内
れららさんとケモモ姫にtellして、
翌日にヘラクレス行く約束を取りつけたあとだったのです( TДT)

翌日のためにチケット保存しときたい~と言ったらなんか
「じゃあメリポいきましょ~」と誘ってくれて
侍の保険が8000もたまりました。

これで翌日の準備はバッチリです!

ありがとね!!
ほんとはちゃんと分かってたけど
話を盛り上げるために
あそこはああ書くのがよいと思ってしまったw

あとかーたんは残念ながら
フォローのしようがないです^^;

れらさんに思いっきり怒られてきてください^^;


んでまあ、そんな流れで
第2次ヘラクレス討伐隊が結成されたのですが、
せっかくだし終わってない人を
連れて行きたいな~と思って
心当たりに片っ端からアタック開始(´∀`)

最終的に集まったメンバーは、
以下の6名でした!

◆未クリア
 サモライ
 けもも姫
 れらさん
 KOさん

◆クリア済みお手伝い
 沼猫あらため、浦猫
 白牙さん

*ヘキシくんにもメッセ送ってて
 集合時間の30分前まで待ってたんだけど
 ログインする気配がなかったから
 れらさんに白牙さん紹介してもらったw

そんなわけで、この6名で
難関アサルトのヘラクレス作戦を攻略開始ですo(`ω´*)o





<ヘラクレス作戦>

隊商が街道で謎の怪物に襲われ、全滅する事
件が相次いでいる。目撃情報によれば、その
正体は「ブラックシャック」。ケルベロス型
の怪物らしい。アサルト要員はねぐらと目さ
れるレベロスを捜索し、その怪物を燻りだせ。






洞窟の奥にひそむ、ケルベロスを退治に行く作戦!
まさにRPGってかんじでドキドキする内容ですよねw


◆概要

・敵はケルベロス1体
・通常のケルベロス族の行動パターン以外に、
 「ワオーンすることで特殊効果を引き起こす」という性質をもつ
・ワオーンにより引き起こされる効果は、以下の4種類の中から
 ランダムでどれかひとつ

①魔法回避率+物理回避率大幅アップ
②フィールドの広範囲に炎エレを6体召喚する
③ゲーツオブハデスばかり使用する「ゲーツオブハデスモード」になる
④マグマホプロン(?)になる

 ⇒ FINAL FANTASY wiki さまを参考にしています
   ・・・が、なんか微妙に間違いも混ざってると思うw
   少なくとも④番目のは、マグマホプロン(ブレスパ+ストスキ)じゃなくて
   (ブレスパ+エンファイア)だったし、
   ワオーン関係なくゲーツオブハデスきてたような・・・。

ともあれ、ワオーン効果のなかで一番キツイのは
6体の炎エレ召喚です。

戦闘場所を調整すれば
からんでくるエレは3体程度におさえることができるけど
それでも3体に一斉にファイガとかされたら
確実に死ねるw

あと、ケルベロス自体もなかなかの強さなので
エレ処理にテンヤワンヤになってるうちに
メイン部隊がケルベロスに殺されるってのが
このアサルトによくある全滅パターンなのです(´∀`)


◆ケルベロス本体の特徴

・攻撃間隔がかなり早い
・トリプルアタックあり
・TP技のひとつ、ゲーツオブハデスは核爆発を引き起こすようなエフェクトで
 超広範囲に最高900程度のダメージ
 ⇒ これスタンしそこねると全滅できますw
・後方カウンターのスコーンチグラッシュってのもあるけど
 他のWSと比べて特別強いわけでもないので
 あんまり気にしなくてよし


◆んで、今回の作戦

エレへの対処&スタンが必須なことから、
まず黒が最低一人は欲しいです。
(スタンは暗黒さんで、エレは囮役が連れまわすって手もある)

忍盾で行くならマンボマンボ必須で、
さらにトリプルで事故死の可能性も考慮して
サブ盾役も入れとかないと怖いですね。

ナ盾の場合は
盾役にエレがからむのが怖いので
最速でエレを釣りまくる釣り役(黒以外)を
あらかじめ決めておく必要があります。


巷での攻略は
エレが魔法感知するのを恐れるあまり
忍盾で行ってるものが多いようなのですが、
空蝉とケルベロスは相性激悪なので
個人的にはナ盾のほうが楽だと思う(´∀`)

とゆーわけで編成は、
ナ侍赤白黒黒

通常時はナ侍で攻撃し、
黒ズはゲーツオブハデス対策のスタン待機
ヒーリングする時もかならずどちらかは立っているように


そして、エレが沸いた時は
以下のような担当に分かれます

・ケルベロス維持
 ナ赤白
・エレ退治
 侍黒黒

侍はケルベロスから離れて
エレを釣りまくり、
黒2人といっしょにエレ退治係に。

そのため、いつエレが沸いてもいいように、
ケルベロスのタゲはなるべく取らないように

死ぬのはもってのほかw





<いよいよ戦闘開始!>


そんなこんなで編成も作戦も決まり、
いよいよ戦闘開始ですo(`ω´*)o







1回目のワオーンはブレスパで
タゲとらないように気をつけて
慎重に削っていきました。


そして2回目のワオーンで
問題のエレ召喚がキター!(´∀`)


あらかじめ決めていた手はずどおり、
侍が端からエレをガンガン釣って
黒がそれをサクサク倒していきます。


1匹くらい侍ソロで倒さないとかな?と思っていたけど
ぜんぜんそんな必要は無く、
エレ釣ってキャンプに持って行けさえすれば
黒ふたりがあっというまに倒してくれてた(´∀`)

ので、迅速に釣る事に集中して
ケルベロスの近くに沸く
3匹まではあっというまに釣り終わりました。


・・・なんですけど、
目標数釣ったからもう安心だぜと思ってそれ殴ってたら、
どうやら対岸にいる1匹がナイトに絡んでいたみたいで
赤白がそれをキャンプに引き寄せていました(;´ρ`)

最後まで気を抜かずにちゃんとチェックすべきだった・・。
ごめんよw


んで、エレ処理は得に問題もなく
あっという間におわり、
ふたたびケルベロス戦線に復帰して
ジワジワと敵のHPを削っていきます。


黒ズがMP回復&スタン待機していたこともあって
ちょっとゆっくりすぎて
時間ぎれが心配だったので、
絶対にタゲとらないという予定を少しだけ変更し、
タゲとるギリギリまでダメージあたえてしまっていました。

ただし、タゲとってしまった場合は後ろをむき、
それ以上ダメージを与えないようにして
セミまわしに集中、

WSは普段は壱之太刀とか弱めのヤツをメインで使い、
ナイトがセンチネルとか使ってヘイトかせいだなーと思ったら
月光を叩き込むカンジで
限界よりもちょっとだけあふれるダメージを意識しながら
慎重に削って行ったo(`ω´*)o

いま思うと、
セミまわしを完璧にやらずに
わざと一発くらい攻撃くらって
ケアルするスキをあげたほうが
ナイトはタゲとりやすかったかもしれないですね(´∀`)

ここまで気を使う戦闘は
そうそうやらないだろうけど
次回のためにいちおう覚えておこうw

(というかエレ処理は釣り以外は黒におまかせだったので
 サポ忍じゃなくてサポシで来て
 だましWSガンガン入れた方が良かったな
 出発前に、けもも姫にサポシのがいいかも~って言われてたけど
 そのとおりでした(;´ρ`))


まあそんなこんなで
ものすごくゆっくりしたペースで戦闘が進んでたんですけど
ゲーツオブハデスも全然こないし、
黒はもうちょっと精霊撃ったほうがいいんじゃないか?論が
発生しました。



(サモライ) そだね、ふたりでスタンかまえてる事もないし

(サモライ) 黒はスタン待機交代しながら精霊撃つ体制に・・・




 ケルベロスは、ゲーツオブハデスの構え!


















スタン待機を減らす相談をしていたら
ゲーツオブハデスがきたよo(`ω´*)o





全員、意識がPT会話のほうに行っていたので
もちろん止められるわけがありませんね(ノ∀`)

ケルベロスさん、このタイミングをずっと待ってたのかw



Black Shuckは、ゲーツオブハデスを実行。
→Singenに、691ダメージ。
→けもも姫に、634ダメージ。
→白牙に、569ダメージ。
→Reraraに、568ダメージ。
→KOに、196ダメージ。



一瞬でカラフルになる
PTメンバーのHPゲージ!

とりあえず、建て直しの時間を稼ぐために
後衛側に一時退避

ナイトへのケアルシャワーと
ケアルガで持ち直し、
ここで残り時間10分の表示が出ました(´∀`)


んで、残りはじっくり削っていき
問題もなくケルベロスの討伐を完了してしまいました


うっかりゲーツオブハデス喰らった以外は
非常に安定してて、
ゲーツオブハデスのあとの建て直しも綺麗だったし
かなり満足感がある戦闘だった(*´д`*)



<結果>

エレわき:序盤に1回
 ⇒4匹撃破
ゲーツオブハデス:2回(うち1回止めそこね)

死者なしで勝利o(`ω´*)o


Singenは、Black Shuckを倒した。

(Rerara) おお
(Rerara) すげw
(Singen) やったーw
(浦猫) お
(Ko) おー
(けもも姫) (´ー`)!
(白牙) 逝けなかった;;


ちなみに、KOさんがゲットした
???ボックスの中身はフランの肉でしたw

まあ、そうそう良いモノは出ないよな(´д`)



<さてはて>

ヘラクレス作戦は1発クリアー(*´д`*)

安定はしてたけど
ちょっとミスしただけで総くずれになるアサルトだから
運が良かったってのもあるんでしょうねw


これで目標その1は達成しましたが、
じつは我々には
もうひとつ、達成すべき目標があったのです!

他の中尉アサルトもクリアしてやろうぜwwwww
 (かーたんを置いてけぼりにして悔しがらせる)



(KO) さぷさんは昨日行ってたの知ってるけど、かーたんさんも?w

(Rerara) いったぞ;

(KO) うはw



そう、過去におこなわれてきたヘラクレス大作戦において
ただひとり置いてけぼりになっていなかった
悪い猫を悔しがらせるという
大事な大事な任務があったのだo(`ω´*)o



(Singen) みんなチケットあまってたら 他のも行きたいにゃーo(`ω´*)o

(浦猫) あと4枚ある・・(´・ω・`)

(けもも姫) まーりどがーでん

(Rerara) キラーロードとベレロフォン

(Singen) 内容しらんo(`ω´*)o

(けもも姫) きらーろーどは武器商人で

(浦猫) ベレロは、キマイラ

(Singen) よく分からんので 武器承認がいいな(´∀`)

(Rerara) 武器商人って?w



えー、この発言を見てもわかるとおり、
サモライさんはすでに通常状態の
適当お気楽モードに入っていますw

ヘラクレス中は真面目にやってましたが
ここからは楽しさ優先o(`ω´*)o

なんだかよく分からない
「武器商人と戦う」とかいうアサルトに
なんだかよく分からないまま
ほげほげ行くことになりました(*´д`*)



<浦猫さんがジムを問い詰める>

そのまえに閑話休題的な事件が発生

アサルト行く相談してたら
なんか白門にジムが降臨しやがりました。

というか、
どうやら浦猫さんが5時間まえにGMコールしたのが
いまさら来たらしくて
浦猫さんがジムを問い詰め始めたw

よりによって、人の多い白門アサルトカウンター前で

[+]< 質問はsayでお願いします

ってコレなんて羞恥プレイですかw

なんかカンパニエバトルに関する質問があったらしくて
ジムも真面目に答えてくれてたみたいです。

ジムなんてバイトがやってんのかと思ってたけど
ちゃんと回答してておどろきw

GMコールの書き方がよくて
上位のジムが来てたのかね?

まあともかく、浦猫さんは
ヘラクレス作戦中よりも真面目な顔で質問してて
それなりに満足いく答えをもらうことができたようです



<キラーロード作戦>

ヘラクレス>ジムとのバトルを経て
へとへとになっている浦猫さんを引っ張っていくアサルトo(`ω´*)o


ドゥエルグ族の王「ゴルデマール」がペリキ
アに上陸。蛮族相手に業火で鍛えた魔法武器
の見本市を開催している、との垂れ込みがあっ
た。アサルト要員はブラックマーケットを襲
撃。商談成立前にゴルデマールを密殺せよ。


ドゥエルグ続の武器商人と戦う作戦なんだそうな




空とぶイスに座ってて
なんか偉そうなヤツですw








こいつは周囲に5つの武器を浮かべていて
それが順番に襲ってくるようになっています。

つまり、戦うのは
 ドゥエルグ1体
 武器5体
の、計6体の敵ってわけですね。


武器はどれも範囲攻撃持ちで
そこそこ強いんですけど
HPが低いので一気に倒しちゃうのが有効。

一瞬の火力が強い
侍とか青とかが有利に戦えます。








ナ忍侍赤白詩 でチャレンジ(´∀`)

被ダメが多くて危ない場面もありましたが・・・
っていうか、ボスが使ってくる雷で
詩人と忍者が死にましたが、
ヘラクレスに比べたら簡単すぎw

wikiには、ひるみがあるから
弓つかえとか書いてあったけど
黙想と明鏡で普通に押し切りました。







それくらいかな
これはあんまり書くことないやw


ともあれ、かーたんより先に
中尉アサルトをクリアすることができちゃったよo(`ω´*)o

さぁくやしがれo(`ω´*)o!!




<マーリドガーデン作戦>

けもも姫が
あと1個クリアすれば大尉だそうで、
最後に残ったアサルトに行ってきました。

最後は特務曹長アサルトの
マーリドを捕まえる作戦(´∀`)

なんでこんなのが残ってるんだよw



↓ゾウに麻酔を打ち込む白牙さん









キミの体格なら、
麻酔とかなくても自力で捕らえられると思うんだ(^^;



そんなわけで、
本日アサルトみっつクリアーヽ(´ー`)ノ


第2次ヘラクレス討伐隊に参加くださったみなさん、
どうもありがとうございました。


とくに、すでに大尉になってるにも関わらず
お付き合いくださった浦猫さんに
スペシャルサンクス。


また手伝ってね(´∀`)ノシシ



2008/08/19 03:54 | ナイズル・サルベージCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

【 ruriy 】
  2008/08/19 10:33 | URL(*'-')  [ 編集 ]

きらろーo(T^T)o お手伝いよろしくにゃw

ぜいさん調文体にオオウケw

そして昨日ログインしていないオサモライさまを置いてけぼりにしてベレロフォンクリアしてきたにゃ~♪


――――――――――――――――――――

【 れらら 】
  2008/08/19 11:58 | URL(*'-')  [ 編集 ]

ありがとうーありがとうー!

おかげでクリアできてうれしかったー(´∇`)
いきなり引き寄せくらいまくった臼でしたが;w;

補足
白牙さんに聞いたら未クリアだったので
(Rerara)逝く覚悟はあるかーーヽ(`Д´)ノ
(白牙)おーーーーー!
で参加なのでしたw

ベレロフォンクリアしちゃったにゃ~♪
――――――――――――――――――――

【 ぜ。 】
  2008/08/19 23:54 | URL(*'-')  [ 編集 ]

最初の方、なんだどうしたサモサモの文体じゃない!1!!どうしちゃったんだ光と闇が備わって頭がおかしくなって死ぬ前のともし火なのか!1!!とか思っていたら、ものすごい罠があった;;;;;;;;
――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2008/08/20 03:02 | URL(*'-')  [ 編集 ]

<タルタルども>
2人ともなんでそんな楽しそうに報告してくるのwwww

おいてくなんてズルイにゃ(*T-T)
私が行く時は手伝ってもらうから
覚悟しておくといいにゃー♪


<ぜいたんへ>
さいきん私は、自分の脳内に
ぜい文章を展開できるスキルを身に付けてしまいましたw

これでもう、ぜいたんに会えなくなっても寂しくないね(´;ω;`)
――――――――――――――――――――

【 沼猫 】
  2008/08/24 02:15 | URL(*'-')  [ 編集 ]

ハデスのダメージログに沼猫の名前が無いのは・・
一人だけ思いっきり後方に下がっていたから被害受けなかったのです・・(/ω\)
当然ハデスが来ることを予想し、瞬時に後方に下がって回復のための待機をしていたのです!(というのは結果論であって、麻痺で泣く思いしたことがあるから後ろでパラナ配りしてようとか思って下がったら偶然避けれただけだったのだけれども・・)

――――――――――――――――――――

【 サモライ 】
  2008/08/28 02:38 | URL(*'-')  [ 編集 ]

<沼子さんへ>
ないす判断力(´∀`)b

なんか後ろに下がってるのは見えてたけど
コンバートでもやろうとしてたのかと思ってたw

他の人の動きは
細かくチェックしてらんないから
コメントで報告してくれたのが嬉しいですo(`ω´*)o
――――――――――――――――――――

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
